2011年07月17日

肉そば

この暑い時期、冷たい蕎麦をズズッと食べたい気分になって
お預けにしていた中村屋 東桜店の肉そばのことを思い出し
食いに行ってきた。

全開の鶏そばより期待がかかる一品。
注文してしばし待つ。。

そして、出てきたのがこちら。
※ピンボケスマソ






出て来て驚いたのが蕎麦の器からモウモウと湯気が出てる!!!
何でだ?w
冷たいのじゃなかったのかっ!
と良く見ると厚切りチャーシューから出ていた。。。

水で〆た蕎麦の上に熱々チャーシュー・・・・。
折角冷やした蕎麦が台無しじゃ無いかネ?

つけ汁は出汁の効いた醤油ベースに辛いラー油とたっぷりのゴマ。

辛くするのはデフォなのか。。

食べた感じは、鶏そばよりは良い。
けど大差ないかもw

食べ進んで最後の方は
予想した通り蕎麦が生暖かくなって台無し状態。。

非常に残念な一食でした。。

ただ、分厚いチャーシューとラー油を除いたつけ汁はGOOD!
だと思う。
仕様変更でどうにかならない物かと思うけど。。ダメだろうなw


うん、二度と食わない。
後日、口直しにざる蕎麦食いに行ってくるわw  

2011年07月15日

炊飯器でホットケーキ

ちょっと前から無性に食べたくって
ついでに気になってた炊飯器で焼くのをやって見た。

レシピ
 ・ホットケーキミックス 200g
 ・牛乳          150ml
 ・卵            一個
 ・バター         少々(釜の内側に塗る用) ※余ったら材料に

作り方
 1.材料を全部混ぜる。ダマが無くなるぐらいまで混ぜる。
 2.バターを塗った釜に混ぜた材料投入。
 3.炊飯スイッチを押す。
 4.焼きあがったら竹串か何かで刺して、何も付いてこなければOK!
   材料が付いてきたら再度、スイッチON。

出来上がりはこんなん。







材料的には4枚分を一度に焼くので分厚いっすw

食べたら、まあホットケーキなんだけど
しっとり感のない蒸しパンって感じっすw

もう少しフワフワした感じにならんかなぁ~
まだ材料はあるので今度は牛乳をもう少し多くしてみようかな。

あと、黒糖があるので蜂蜜とか付けなくても
そのまま食べられるように味付けしてみよう。


P.S.
参考情報
うちの炊飯器は5.5合炊き
炊飯コースは「少量コース」で焼きました  

2011年06月09日

冷凍ドリアン

5月中ごろから冷凍庫に入れてあった冷凍ドリアンを試しに一個食べて見た。

氷のようにカチカチかと思ったけどそんなでも無かった。
シャーベットのような感じ。

匂いは凍ってるお陰かややソフトになってるけど美味い。
味があまり変わらないなら夏場に冷たいおやつとしていいね!

判ってたらもっと買って凍らしておいたのに。。。
今年のは大事に食べよう・・。

んで、種を取り出したんだけど殻が割れてた。
種に含まれてる水分が膨張して割れたか?
ダメかも?

だが!
だがだよ?
果肉を食べた後、取って置いた種をずっと冷蔵庫に入れておいたのを
今日採った種と一緒に水に浸けようとラップを解いたところ
なんと、発芽し掛けてたwww

冷蔵庫の中でだぞ?
まさか冷凍庫の中でも・・・?w

もしかしたら耐寒性って簡単に付くんじゃないかと期待してしまう^^

とりあえず、水に浸けて経過を見守るとしよう。
残っている冷凍ドリアンも間隔を空けて順次水に浸していく。

変化があったら報告しましょう。

  

2011年05月23日

チーズクリームパン・・・

久々にアンティークによって見たので王様のクリームパンでも買おうかと
思ったら売ってなかった。。

他に食べたて見たいのがなければ購入無しかと見てたら
チーズクリームパンなるものが売っていた。







その名も

 「」

ああ、書くの面倒だw
略して、「王様のチーズクリームパン」w


チーズクリームと言えば、
先日食べたドリアンの味の表現で
濃厚なチーズクリームと例えられる
のが多い。

パンに入れるチーズクリームとは
ちょっと違うだろうけど
もしやと思い買って見た。

隣のチーズリングが美味しかったってのも
期待度を上げた。

で、食べたら・・・
リンゴが入っていた。。

なんだと・・・?


単なるクリームチーズだと思っていたので
驚いたわw
んー、チーズクリーム自体は悪くないと思うけど
リンゴの水分が余計でべちょべちょして
且つ、チーズクリームとリンゴの甘さが
いまいち合ってないような。。

自分的にはNGだ。


残念。

次回以降、チーズクリームの類は避けるとするか。
いや、紹介のポップを読んで色々ぶち込んで入るようなものは基本的に避けようw
  

2011年05月18日

機は熟した・・・!

実だけどw

先週買ったドリアンが食べごろになったので
食べて見る。







匂いは言われるほど臭くはない。
殻が割れる前より濃厚になった感じがするけど
許容範囲。

てか、この匂い嗅いだことがあるんだけど・・。
何かの果物で皮だか芯だかを「乾燥すればいいや」と
放置していたときの香り?かな?
良く思い出せないけど。
まあその時は腐敗なんだろうけどw
ドリアンに関しては熟成と発酵(もしてる?)だから
ちょっと違うかな。

まあいいか。
問題は味だ。あじ。

で、どうやってこのトゲトゲの硬い殻を裁こうかと
買ったときは悩んだが
熟すと勝手に割れてくれる。

裂け目に指を挿し込み、力を入れるとバリバリっと割れて
淡黄色の果肉が取れる。
取ったのがこれ。







そして・・食べる・・・!


ふむ、確かにねっとりと濃厚な味。
くどい様な甘さもなくマイルドで食べやすい。

部分的に未熟なところ?なのか良く分からんが
玉ねぎの香りがするwww
良く聞く「玉ねぎの腐った匂い」の元はこれか?w

他にはメロンのような感じもした。
ん、色んな味が複雑に混ざり合ったなんとも言えない美味さ。

自分的にはアリだな。
手に入れる機会があればまた買って食べたい。

今回はちょっと焦って早く食べてしまった感があるので
今度は殻が完全に割れて実が露出するぐらいまで熟させよう。

ちなみに、食べるとこんな種が出て来るんで
水に浸けて置いてみようw







温室がないと冬は越せないだろうけど
ちょっと見て見たいw