2011年05月18日

機は熟した・・・!

実だけどw

先週買ったドリアンが食べごろになったので
食べて見る。







匂いは言われるほど臭くはない。
殻が割れる前より濃厚になった感じがするけど
許容範囲。

てか、この匂い嗅いだことがあるんだけど・・。
何かの果物で皮だか芯だかを「乾燥すればいいや」と
放置していたときの香り?かな?
良く思い出せないけど。
まあその時は腐敗なんだろうけどw
ドリアンに関しては熟成と発酵(もしてる?)だから
ちょっと違うかな。

まあいいか。
問題は味だ。あじ。

で、どうやってこのトゲトゲの硬い殻を裁こうかと
買ったときは悩んだが
熟すと勝手に割れてくれる。

裂け目に指を挿し込み、力を入れるとバリバリっと割れて
淡黄色の果肉が取れる。
取ったのがこれ。







そして・・食べる・・・!


ふむ、確かにねっとりと濃厚な味。
くどい様な甘さもなくマイルドで食べやすい。

部分的に未熟なところ?なのか良く分からんが
玉ねぎの香りがするwww
良く聞く「玉ねぎの腐った匂い」の元はこれか?w

他にはメロンのような感じもした。
ん、色んな味が複雑に混ざり合ったなんとも言えない美味さ。

自分的にはアリだな。
手に入れる機会があればまた買って食べたい。

今回はちょっと焦って早く食べてしまった感があるので
今度は殻が完全に割れて実が露出するぐらいまで熟させよう。

ちなみに、食べるとこんな種が出て来るんで
水に浸けて置いてみようw







温室がないと冬は越せないだろうけど
ちょっと見て見たいw


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t66636
この記事へのコメント
おいしいですよね。
プリンというか、メロンというか、ねっとりと濃厚で。

あ、そうそう、木なんですよね。ドリアン。

友人(タイ在住)が、ドリアンは気をつけてねって。
高い木の上から、ドリアンが降ってくるんだ。
あんな重いごつごつのものが頭に当たったら・・・(後は想像してください)
だから、ドリアン畑は気をつけて!!

って言ってたのを思い出しました(^^)
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2011年05月19日 00:42
実生のドリアンをベランダで育ててた人のブログをさっきのぞいてみました。
パキラみたいでかわいいです。
Kさんのどんなふうに育つのか楽しみです。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2011年05月19日 00:47
ちうりっぷさん

ドリアンは大木であの硬いトゲトゲの実が落ちて来るそうですね。
迂闊に歩けないとか^^

実生栽培は幼木なら室内に取り込めるので観葉植物として
暫くは楽しめそうですね。
それでも結構冷えるので耐えられるかなぁ~っ。
Posted by KK at 2011年05月19日 20:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい