2014年05月02日

今年のナガミー

街中に咲いてたのもなんだけど、何だか花期がちょっと早かった気がする。
場所によってはまだ咲いているところもあるんだけど、もう殆ど咲終わって出遅れたのがポツリポツリと咲いている程度。
今までの感覚だと今ぐらいから終盤に入ろうかというタイミングで、GW中もあちこちで咲いているのを見れたはずなんだけどなぁ。
気のせいかなぁ。

我が家のナガミーはと言うと、例年どおり花期の最初の頃に咲いて最盛期にはもう殆ど咲終わってました。
今は、出遅れた小さい苗が極小の花をたまに咲かせる程度。
んで、色はというと、残念ながらオレンジでした。
4つ作った奴とプランターに勝手に咲いてる奴も全部 orz

汚レンジでなく、「オレンジ」なのな。
用土による花の色に対する影響って無いのか。
何年か前にもやってるけどやっぱそんなに変わらなかったって事を考えると確定なのか・・?
それとも、複合条件があって一致しなかっただけなのか...。

その条件になるかどうか分からないけど今年気付いたことがある。
小さめの花が咲くタイミングで雨が降ってたんだけど、雨に当たった所為か、花弁の色が抜け落ちたようになってたんだよね。
うちは、軒下に鉢を置いてるからほぼ雨の影響を受けないんだけど、よく考えたら野ざらし出ないと
自然下とは同じ条件にならないじゃん!

雨による用土への影響とか草体への影響とかって有るかな~って思った訳よ。
当然、影響受けたとしても疑問は残る。
野ざらしでも濃い色のオレンジのもあるし、ボケたオレンジのもあるし、グラデーション状になったオレンジもあるから
重要な条件でもないのかも。

・・・。
今年は、種を鉢に撒いて夏を越させるか。
んで、雨ざらしになる様に軒下から出して置いてみよう。
何か変わるかも試練。
(今年採れた種)







因みに、4つ用意した鉢の差異による苗の成長への影響はというと、
種は均等に撒いた積りだが、
 発芽した苗の数 : アルカリ用土肥料有り > 酸性用土肥料あり > 酸性用土肥料無し > アルカリ用土肥料無し
 苗の大きさ    : 酸性用土肥料あり >>> 酸性用土肥料無し = アルカリ用土肥料無し > アルカリ用土肥料有り
な感じ。
アルカリ肥料有りが良くなかったのは、発芽数が多すぎて自滅した感w
適度な栄養と適度な個体数が最もよく育つってのはこれを見ても歴然だねw
ナガミーがアルカリが好きだけど酸性でも問題なく成長するって事だな。

更にちな。
ナガミー育てる切っ掛けとなった白花ナガミーの繁殖地に4月の中ごろ見に行ってきたけど
苗が一本も見当たらなかった・・・。
街路樹の根本とかじゃなく、他人様の敷地内なので除草されてしまった可能性がある。
周辺を探せばあるかもしれないが、種採取や原種(?)の保存が不可となってしまったことが残念でならない。
以前見つけたのと同じ時期にもう一度探しに行ってみるか。。。

  

2013年12月02日

ナガミー発芽

いつの間にか12月...。
寒い。

中々発芽せず、失敗か?と思ってたら数日前から発芽が始まった。









アルカリ・肥料ありの鉢。
今日見たら他の鉢、すべてから発芽してた。

発芽数にムラが有るけど何でだろ。
これからかな。

植える時期がやや遅れた感が有ったから心配したが良かった。
遅れた分、成長が上手くいくか分からんけどね。
今回蒔いた種の前に放置してる鉢から毀れ種が有ったのか
ナガミーが発芽してるんだよねw

こっちは2週間ぐらい早く発芽してるから成長は期待できそう。
スミレと同居してるから枯らすことはないなw
温かく見守ろうw

  

2013年10月18日

ナガミーの種まき

ちょっと遅いような気もするが蒔いた。
鉢は4タイプの土を作ったで。

酸性用土の肥料なし/あり
アルカリ用土の肥料なし/あり









なんかカラフルだけどw
赤土っぽいのは、セラミスってのを使ってみた。
PH値がどんなもんか分からんのだけど、ほぼ中性か弱酸性ぐらいじゃないだろうかと思ったので
苦と石灰を混ぜ込んでアルカリに傾けた。

酸性の方は、鹿沼とピートを混ぜて。
一部使いまわしをしたので桐生砂が混ざってるけどなw
ピートを混ぜたのは、鹿沼だけだと保水がいまいち(渇きが早すぎる)ので。
4つタイプが違うので1つの腰水容器に置くことができないので保水が効かないと
冠水が大変になるしね。。。。

発芽はうまくいくだろうけど根を張るまでが大変かもなー。
  

2013年03月31日

オレンジ!










ん、まあ結果は分かってたけどね・・。

しかし、色がピンボケの汚レンジじゃなくはっきりとしたオレンジなんだよね。
なんでじゃ?

今の鉢はやや酸性に傾いてると予想してるけどその所為かな。
アルカリ好きのナガミーだから酸性にすれば云々は、実は逆なのか?

アルカリ性の土地によく生えているのは競合が少ないってだけで
実はアルカリはそんなに好きでない。

 アルカリの土に生える→色が薄くなる→汚レンジのイメージ定着

!!!?

まさか・・
  

2013年03月17日

今年もそろそろこいつ等の時期

そう、ナガミーの。

家のナガミーはこんな感じ。






もう直ぐ咲くだろう。
今週中かな。

家でこれなら、路地の日当たりがいい所なら
もう咲いてるだろうね。


今年はどうだろうな~。
今までに見た白花は、あまり大きくなって無いのばかりだから
大きさ的には期待なんだけどなー。

またオレンジなんだろうか・・。
昨年のもそうだったけど、路地で見かける
ピンボケしたオレンジよりもやや鮮やかなオレンジなんだよね。

系統的には白花と同じはずなのにこの違い・・。
やはり、用土の成分まで一緒じゃないとダメなのかな。

砂っぽい有機質の少ない土壌の方がいいのかな・・。

来年は用土を変えて見るか・・・。
前作った特別配合した鉢のは、上手く如何かったしな。
また練り直しだな。

とりあえず、今年咲く花に期待しておこう。