2014年10月05日

ハエトリソウの近況

すっかり秋になりましたなぁ。
ハエトリソウは、これから冬になるまでが株を大きくする時期だ。

この前植え替えした赤い龍と京都レッドは、まあ何とか枯れずに済んで一安心となりました。
これだけ毎年調子崩してると株が大きくならんねぇ~。
来年も花は厳しいかな。

一方、普通種の方は、昨年までとは違ってピンピンしとる。








左側のは、涼しくなってから出てきた葉を除いて全部しなってしまっているけど、昨年までなら間違いなく枯れて丸坊主になっているレベルなんだよな。
補虫葉が動くかどうか分からんけども、生き生きしてる。

右の株に至っては、全部ほぼ立ち上がったまま!
しかも、葉の数が多いんですよね。昨年までなら順次枯れていって、3枚前後あればイイ方だったような記憶があるのだが全然かれてない!
ハエトリソウを育て始めてから過去最高の状態(ボジョレー風評価

これはあれか?鉢の周りを取り囲んでいる生ミズゴケのお蔭か?
もしそうなら、酷暑対策絶大だったって事かな。
でも、今年ってそんなに暑く無かったよね?よね?
いや、暑い日はあったけど、適度に曇りや雨の日があって夏としては過ごし易い年だったよね?

きっとそれも要因の一つだろう。
普通種は、基本的に暑さにも強いし。
だが、昨年までとの差が有りすぎるから来年も試して確認する必要があるな。
来年も受け皿+生ミズゴケのセットで環境作ろう。
そうしよう。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t103547
上の画像に書かれている文字を入力して下さい