2014年09月29日

ネジバナの近況

夏は何とか超えました~ヽ(´ー`)ノ








花が咲き終わって直ぐに植え替えして、新しい葉が出てきたから
「涼しくもないのに花期が終わったら冬葉がもう出るんだ」と思っていた。
が、違ったw

台風の影響で雨が続いた日に、ちょうど雨だから葉の汚れを落としてやろうとたっぷりと霧吹きしてやったら
葉が全部枯れて、「やっちまったー!」って泣きそうになったわw

ちょっとの環境変化でいつの間にか消えてしまうと聞くから、葉を濡らしたのがダメだったのかと気にしてたら
朝晩冷えるようになってきてから新しい葉が出てきたのでほっとした。
幅が広くて造花のような質感の葉がそれ。
やや左下から中央に向けて生えてるちょっと枯れ気味の細いのか夏葉(多分)。

まあ、そうだよね...。野生のネジバナは雨に打たれてる訳だから、葉が濡れたぐらいでは枯れないよね。
と冷静に考えて思った次第w


株数は何株有るか分からないけど、春ごろからはあまり変わってないかも。
今年も種撒いたし、その種が芽を出してきてるので数は増えるなぁ。
芽が出始めだから写真にとっても分からないから大きくなったらまた全体写真をアップしようかと。
今の鉢はミニプランターだからイイ感じに見栄えのする配置で育ってくれると嬉しいな!


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t103414
上の画像に書かれている文字を入力して下さい