2014年09月15日

再び、トマトご飯

2回目だ。
今度はべちゃ付かないトマトご飯を作るんだ。

分量は大体同じだが、水の量を前回より減らす。
調整するポイントはそこしかない訳ですけどね。








炊き上げる前。
前回もそうだったけど、トマトは完熟の赤い方がいいね。混ぜたときにいい感じに赤くなる。
プチトマトが入っているのは、前回のトマトよりやや小ぶりだったので微調整で入れた。

炊きあがって混ぜて蒸らした写真を撮り忘れてて、次の写真が盛り付けたところという...。







べちゃっとした感じは殆どなかったですね。普通に炊いたのとあまり変わらないぐらい。
チャーハンのようなパラッとした感じにするならもう少し水を減らしてもいいぐらいかな。
この辺の水加減は、トマトからでる水分との調整になるので難しいけどね!

おいしかったですね。
たまに炊くだけなら毎回これでもいいぐらいだわ。

水加減は微妙だけど、上手く炊けたと思うんでメモも兼ねてレシピ書いておきますね。

【レシピ】 ※注意:玄米4.5合分の分量です!
 ・玄米      4.5合
 ・トマト      大玉2個分
 ・塩       小さじ1.5
 ・粗びき胡椒  小さじ0.5
 ・オリーブ油  小さじ4

【作り方】
 1.お米を炊飯器にセット
   水は普通に炊くときの水を入れ、そこから大さじ20分取り除く
 2.塩、胡椒、オリーブ油を投入しよく混ぜる
 3.洗ってヘタと芯を取ったトマトを投入
 4.炊飯ボタンぽちーっとな
 5.炊き上がったらトマトを潰して万遍なく混ぜて、数分蒸らす
 6.盛り付けて完成!

取り敢えず、ベーシックな材料で作り慣れたら、塩を減らしてコンソメを入れたりしてみようかと思ってる。
ギャンブル過ぎか・・?w


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t103105
上の画像に書かれている文字を入力して下さい