2016年05月01日

ドリアン

2年ぶりぐらい。
あれ?3年かな・・・?





円安の所為か安かった時の倍の値段になってましたが...
何個か購入した内の1つが早くも割れてきたので急遽捌いた。

もう少し置いてもよかったかも知れんが、カビると早いしね。
それに、高価だから!無駄にしたくないし!

お味は濃厚クリーミーで甘くておいしかったですン。  

2014年05月10日

炊飯器deホットケーキ改訂版

フワフワになるレシピを入手!
g+で流れてたのを試したら凄い変わったわ。
ええ?このレシピで?と思ったけどマジだったw

そのレシピには、みりんとバターが材料に入ってたのね。
バターは、分かる。
みりん、なんでやw

アルコールがなんか関係してるんかな?
まあ良く分からんけど、フワフワで美味しくなったのでレシピ晒しておこう。

材料は、以下。
 ・ホットケーキミックス    150g
 ・牛乳(ホエーチーズ入り) 80ml
 ・溶かしバター        10ml
 ・みりん            10ml
 ・卵               1個

ポイントは、パッケージ裏に載ってるレシピの牛乳の量を減らして、その分をバターとみりんで埋めるところ。
溶かしバターは、適当な量になって多いぐらいなら問題ないと思う。

んで焼き上がり~。







肌理が細かくなってフワフワなんよ~。
以前のようなぼそぼそした感じは全くない。
焼き面も心持柔らかくなった感じ。
 #前に同じレシピで作った時はもっと柔らかかったが・・・。みりんの量に関係か?(前は適当に入れたので多かったかも)

ここまでフワフワなら、お店のスフレみたいに分厚くすれば見た目も良くね?
って事で、今度は型に入れて焼こうかと思っているw  

2014年05月03日

ドリアン捌いた

外皮に複数の裂け目が入ってカビとのチキンレースになって来たので捌きましたw

裂ける前にもカビが生えたりしてたんだけど、削り取ったりゴシゴシと拭き取ったりと
熟すまで応急処置をしてたんだがもう限界と判断。

んで、裂け目に指を入れてちょっと力を入れたらこの通り。







カビの侵食が果肉のすぐ手前まで来てたりwww
怖い...。

慎重に果肉を取り出して・・・。







これで1個分の果肉。種が入っているので食べられる部分はもっと少ないですがw
んで途中で崩れた実の一部を食べたりしたんですが、このドリアンは、チャネー種(Chanee)っぽい。
非常に独特の匂いがキツイw、味も今までに食ったことない味w
 ※ドリアン食って嫌いになったって人はこの種類を最初に食べたんじゃね?
買った時、種類名が箱に書いてあったんだけど持ち運びに邪魔だから捨てたんだよね。
どっちか分からなくなってしまったんだけど、チャネーの方が匂いがキツク・・ということなんで間違いない。

もしかしたら、味が今までとまるで違うのはカビに侵食されてる所為だったりしてwww
その場合、私は暫くぶっ倒れるだろうw
今はまだ大丈夫だw

で、もう一個カビにやられそうなのを捌いたのがこちら。






香りは、さっきのよりマイルド。味も今まで食ったのと同じ。
果肉の色も記憶のモノと同じなんで、初心者向けのモントーン種(Mon Thong)って奴だな。
やっぱ食べやすい。
熟すのもほぼ成功だろう。
一部、カビて取り除いたけど最小限で済んだし。

今年は、まあ失敗せず上出来だ。
食べた残りは冷凍して真夏のおやつ。

それもまた楽しみだ。  

2014年04月27日

ドリアン買ったん

今年も買った!









今年は、売り出す日をチェックして売り切れる前に確保!w
お蔭で良さそうなのを選び放題だったわw

昨年は、適当に見に行ってたまたま売ってたのを1個買っただけだからなぁ~。
日を置いてまだ売ってるやろ~と呑気に構えてたらもう売ってなかったという失態をしてしまったからw

選び放題だったので大き目のと小ぶりのといくつかチョイスして今部屋に転がしてるけど
部屋の中ドリアンの香りが充満してるw
自分は好きだからいいけど換気扇で外に出ていく香りを吸った人はどうなんだろうな。
売り場でおばちゃんが、「変なにおいするんだよね?ゴミの匂いだっけ??」とドリアンに顔を近づけていましたが
「切らないと分からないよね~。」ってw
いや、物凄く匂ってますから!w

やっぱ、買ってずっと熟すまで匂いかいでる人じゃないと分からないのかなぁーと思ったり。
因みに店の入り口に入った時点で、「あ、ドリアン売ってる。。。」と言うぐらい匂ってましたw

匂いの強さは強烈なんやと再認識w
そりゃ産地のホテルとか持ち込み禁止になるわ!  

2013年07月18日

謎の飲み物

ひゃああああw
カ、カエルの卵!?













のように見えますが、違います。

バジルシードだそうで。
水に漬けると半透明のぶよぶよな膜に覆われる事は知っていましたし、
ダイエットに飲むとも聞いてはいたが、こういう形で売っているのは初めて見ましたw

しかし、こんだけ集まると言われなければ、
どう見てもカエルの卵ですw

画像の他に3種類有りまして飲んで見ましたが
どれもソフトな甘さで飲み易いですね。
人口甘味料を使って無いのでくどい甘さは無いし。

肝心のぶよぶよですが、果物の種を包んでるプニプニしたあれと似てる。
噛むと果物的なかすかな味が有って美味しい。
黒い種自体は、無味無臭って感じ。

んな訳で意外な美味しさだった。
他の清涼飲料水と同じ値段だったら、間違いなくコレをチョイスするわw
うん、値段がね。。。 ※1本299円

はっ!園芸用のバジルシードをry