2012年05月20日

再びドリアンが現れた!








今回のはいい香りだ!


西友に売ってたのでまた買ったw
でも、ジャスコのとはえらい違いだぞ。

香りもドリアン独特でありながらフルーティーで甘い感じ
ただの残飯臭では無い!

外皮も青くて新鮮である。

こんだけ差があるって事は、ジャスコのは、
掴まされたか腐ってるのを承知で手に入れて捌こうとしたか
どっちかだろw

保管状態が悪くて日本に来るまでに腐ったと言う可能性もあるが
西友のがこれだからなぁw
どんな管理してタンだって事になるよね。

ともあれ、中身は外皮が割れないと判らないので
待とうと思います。

ああ、凄くいい香りだ~w
  

2012年05月13日

酷い(´;ω;`)

ドリアンがぁ・・・!

昨年同様に硬い外皮が割れて来るまで待って
十分に熟れたドリアンを食べようと思ったら・・・っ!

少し割れ目が入った程度の時点でなにやらおかしいことに気が付いた。
それは何かと言うと・・・



外皮がカビだらけに!!!



ああん?!!!
なんじゃこらぁ!!!


ってことで早速包丁を使って割って見たら
果肉が熟れると言うかもう腐っているに近かった('A`)
さらにカビてる所もあった('A`)


食べられそうな所だけ削りだして食べて見たが
一部は妙な味がしたり、酸っぱかったり(熟れたときの酸味では無い)。。。

一個だけかと思ったら全部同じような状況・・・('A`)


何故だ!?

よくわからん。。。
出来が水っぽくって良くなかったのだろうか?


結局、殆ど食べられず、冷凍しようと思って3つも買ったのに
大量の生ゴミを増やしただけだったという最悪の結果。
もう種も取らなかった。

イオンで買ったのはダメなんだろうと思って
西友で買おうとしてたんだけど今年は扱わないのか?
連休明けからチェックしてるけど売って無い・・・・・。


今年はもう終わりか。
それか、高いネット販売で買うか。。

どうしようか。
  

2012年04月30日

ドリアンがあらわれた!








においがきつきなった!

だが、まだたべない!


てな訳で、今年もこの季節がやってきた。
今年はいち早くイオンで売っているという情報を入手!
早速確保したのですw

いい香りはしてきますがまだまだ熟して無いので
暫く放置ですw

で、食べた後はまた種を採って育てます。
昨年のはどうなったかと言うと残念な結果になりました('A`)

葉っぱが全部落ちて茎も細くなって枯れました。
もしかしたら年を越すまでは耐えてた様な気がするんだけど
今となっては確認のし様も無いので・・・

やっぱ、冬場の水遣りとか管理難しいな。

でも、今年もやるw
耐寒ドリアンを誕生させるんだw

  

2012年01月12日

おかげ横丁 食べ歩き 2012

さあ、今年も行ってまいりました食べ歩き。
おかげ横丁、おはらい通りの食べ物を腹一杯まで食べまくりますw

先ずは、行列ができる前に食べておかなきゃならない
伊勢うどん!






モチモチ麺に黒いタレ。
うまうま。


卯の花餡ドーナツ!






外身は以外とモチモチでした。
餡は、甘すぎずほどよくっておいしかった。


福まん!






松阪牛のしぐれ入り肉マン。
いい味が出ててウマー。
これはリピートしたい一品。


これもリピート、伊勢海老汁!






海老ミソウマー。
旨みがよく出ててウマー。


これも外せない、みたらし団子!






ここのはタレがたっぷりだから好きなんですw
団子の焦げ目もいいし、熱々なところもグッド!


と、ここで少し休憩。
一気に食ったのでコーヒーを飲みつつ、調度始まった紙芝居を見てた。






紙芝居なんて見たの何年振りかなぁ。
なかなか楽しめた^^

なんか横丁のHPみると太鼓の演舞は中止?になってるみたいで
今年は見れなかったです、残念。


再開の1つ目は、焼き伊勢うどん!






香ばしい匂いに釣られて思わず食ったw
なかなか良かった。


次ぎ、シュークリーム!






外はサクサク、クリームたっぷりで美味しかった!



昨年一杯あったお店が今年はちょっと減った様な気がする
イカ棒!






やっぱ揚げたては美味いっすなー。



〆は、帰り道に歩きながら食べようと買った
ゴマ煎餅&和風ぺペロンチーノ煎餅!






ぺペロンは、ちゃんとニンニクの風味がして辛かった。
まあ、ピリ辛ニンニク醤油煎餅だよね・・。
どっちも美味しかったよ!


と、まあ年を重ねるごとにリピートが増えていく訳ですがw
心配ないと言いつつやっぱ金銭的なものが気になるので今年はやや控えめw
お腹も体力的にも少し余裕を残して終了としました。
なんせ、ラーメン食ってないし、みたらし団子を2本に押さえたからねw
来年は食いたいなぁ~。

ではまた。  

2011年10月10日

モカジャバケーキ

ホットケーキをフワフワにする新たな方法を加えて
モカジャバ風味ケーキを試しに作った。

その方法とは、
 ・できるだけ静に混ぜる
 ・1時間ほど寝かす
というもの。
二つともグルテン云々って話しです。

レシピは以下。
 ・ミックス粉     200g
 ・卵          1個
 ・牛乳(乳清入り) 180ml
 ・黒糖        大さじ3 ← お好みで増やしてもOK
 ・純ココア      大さじ3.5 ← 多分大目の方が美味しい
 ・コーヒー      大さじ2(もちろんインスタント)
 参考情報:5.5合炊き、早炊きコース

出来上がり。







食べた感想は
フワフワ感はアップしているような感じはする。

味は、思ったほどモカジャバって感じしなかった。
生地をちょっと舐めたときはいい感じのモカジャバ風だったのにw

加熱して飛んだ?
うーん、でも不味いってことは無いんだけどね。
コーヒーをもう少し多めに入れてもよかったのかも。

また今度試す。