2013年06月27日

炊飯器deホットケーキ

久々。

粉を消化しないとイケないのをすっかり忘れてた。
ココアパウダーも残ってたし。

今回ちょっと変化を加えようとスライスアーモンドを入れて見た。

材料は、以下。
 ・ホットケーキミックス    150g
 ・牛乳(ホエーチーズ入り) 120ml
 ・卵               1個
 ・ココア            大さじ1
     ※お好みで増やしてもいいが、その分牛乳の量を増やすこと
 ・アーモンド(スライス)   適量

手順
 1.牛乳、卵を混ぜる
 2.ホットケーキミックス、ココアを混ぜる
 3.アーモンド混ぜる
 4.ラップ被せて30分冷蔵庫へ ※フワフワになる御まじない
 5.炊飯器の底にアーモンドをまばらに敷く
 6.生地を炊飯器に流し込む
 7.早炊きポチッ

で、出来上がりー。








アーモンドはパリッとなってて良かった。これは成功。
だが、ココアがちょっと少ないかな。風味はするけどチョコって感じがしなかった。
あと、蜂蜜か砂糖を入れようと思ってて忘れてた。
甘さ控えめの出来上がりw

結局、メープルシロップを付けながら食べたw
こうなったら、普通のホットケーキと大して変わらんw
ウマかったけどなw

  

2013年06月10日

ぺペロンチーノとコーヒーおにぎり

テストも兼ねて投下。
ちょっと前に留守をしていたと書きましたが、実は、山口と長崎へ観光に行ってました。

で、その時撮った写真などを暇を見てアップして行こうかと。

その手始めに長崎のスコーコーヒーパークという所で食べてきたのをご紹介。
ココを知ったのは、ゴニョゴニョな経緯があって知ったのですが
ちょうどその頃、奇食の館というサイトがありましてそこのレポを読んで
長崎に行ったら是非ともと言う事で食べに行ったのです。

食べたのは、こちらの緑のぺペロンチーノ(正式な名前忘れました orz)。







緑色をしているのは、コーヒーの若葉を使ってソースにしてあるとの事。
お味の方は、ピリ辛程度で食べ易く、葉っぱを使っているからと言って青臭い感じもなく
食べ易かったです。美味しかった。


もう一品は、コーヒーおにぎり。







茶色の方が、コーヒーで炊いたお米で、ピンクっぽいほうがコーヒーの葉紅茶で炊いたお米で握ったそうで。
手前に見える白っぽいのは、パパイヤのピクルス。

食べてみると、コーヒーの方は、香ばしい感じ思ったよりイケます!
紅茶の方は、ちょっと甘い感じだったw
砂糖は入れて無いよな・・・?w
お酢が効いていれば、酢めし見たいになると思うけど・・微妙かw
ピクルスは、コリコリしててパパイヤって感じはしなかった。漬物。


食べた物以外にも気になるメニューが一杯あったのだけど
時間が無いし、ご飯物と重なるし、4人テーブルに自分ひとりで座ってて込んできたので
居辛くなるしで最後にコーヒー飲んで店を後にしました。。。



昼間の1時間だけではちょっと厳しかったなw
機会があればまた行って違うメニューを食べたいなぁ。。。


撮った写真は、以下の場所においてありますが、アクセスできるかな?
一般公開にしてあるんで見れるはずなんですけど。
スコーコーヒーパーク


こんな感じで、写真の置き場所をGoogleアカウントのアルバムに置いて
リンクを張って行こうかと思う。

  

2013年05月02日

どーりあーん








今年も買った。
てか、買わずにはいられないw
数日のフェアの時だけじゃなく、夏の間とか長い期間で売って欲しいわ。

イオンでは一個しか買えんかったが西友でも買えるなら買う。

昨年は、カビにやられて可食部が殆ど残らんかったでなぁ。
今年よりも暖かかったし、GW終わってからだったから日中の通気が確保できなかったから
腐ったのだとは思うけど。

今年は、今の所大丈夫だ。
ケツが割れ始めたら+1日ぐらいで捌こうかと思う。
ホントはもう少し熟れるのを待ちたいけど、安全優先で。

  

2013年05月01日

まぜそば

ちょっと前に食べた奴。

大須晴れのまぜそば。








野菜マシ、ニンニクマシ、卵アリ、マヨ抜き。
ジャンクな感じが割りと好みだった。

卓上調味料次第でもうちょっと好み度が上るかも。

ご馳走様でした。
  

2013年04月29日

極鶏つけ麺








中華そば 桜

濃厚で鶏の旨さが出てて美味しかった。
ただ、量が多いと途中でダレ易い。
適度なところでお酢、ラー油で変化を加えて完食。

柚子の効いたスープで割ったつけ汁も美味かった。

ご馳走様でした。