2014年05月03日

ドリアン捌いた

外皮に複数の裂け目が入ってカビとのチキンレースになって来たので捌きましたw

裂ける前にもカビが生えたりしてたんだけど、削り取ったりゴシゴシと拭き取ったりと
熟すまで応急処置をしてたんだがもう限界と判断。

んで、裂け目に指を入れてちょっと力を入れたらこの通り。







カビの侵食が果肉のすぐ手前まで来てたりwww
怖い...。

慎重に果肉を取り出して・・・。







これで1個分の果肉。種が入っているので食べられる部分はもっと少ないですがw
んで途中で崩れた実の一部を食べたりしたんですが、このドリアンは、チャネー種(Chanee)っぽい。
非常に独特の匂いがキツイw、味も今までに食ったことない味w
 ※ドリアン食って嫌いになったって人はこの種類を最初に食べたんじゃね?
買った時、種類名が箱に書いてあったんだけど持ち運びに邪魔だから捨てたんだよね。
どっちか分からなくなってしまったんだけど、チャネーの方が匂いがキツク・・ということなんで間違いない。

もしかしたら、味が今までとまるで違うのはカビに侵食されてる所為だったりしてwww
その場合、私は暫くぶっ倒れるだろうw
今はまだ大丈夫だw

で、もう一個カビにやられそうなのを捌いたのがこちら。






香りは、さっきのよりマイルド。味も今まで食ったのと同じ。
果肉の色も記憶のモノと同じなんで、初心者向けのモントーン種(Mon Thong)って奴だな。
やっぱ食べやすい。
熟すのもほぼ成功だろう。
一部、カビて取り除いたけど最小限で済んだし。

今年は、まあ失敗せず上出来だ。
食べた残りは冷凍して真夏のおやつ。

それもまた楽しみだ。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t99136
上の画像に書かれている文字を入力して下さい