2014年06月01日

ロツン、咲いたよ

今日は同時に3つ咲いた。






光強すぎて上手く撮れんかった。

花径は、全部で9本ぐらい有るかな。
混ざってるトウカイのは切り取っておかないと咲終わってからじゃ分からなくなるから気を付けねばなw

トウカイだけの鉢では、今咲まくってる。
こっちも種が出来る前に切り取らないと...。

  

Posted by K at 22:48Comments(0)TrackBack(0)食虫植物

2014年05月24日

塩レモン

たまたまニンニク漬けてた容器が空いたので
たまたまイイらしいという情報が流れてきた塩レモンを作ってみようって事で漬けたw












作るのはいいけど、出来上がったものをどう消化したらいいのか分からんのに作るなよ!w
という突っ込みを自分でしながら出来上がりを一か月ほど待つw

画像でググると肉料理の味付けとかパスタの味付けとかに使ってるのが出てくるけど
手の込んだもの作れないから出来上がりまでにまあ何か考えよう...。

レシピは、レモン切って塩と一緒に保存容器にぶち込む。
以上w


いや、ホントに特筆すべきことはやってないんで...。
ちな、1.2Lぐらいの容器にはレモン5個と塩500gぐらい必要でした。
これでも、水分が出て塩が溶けて隙間が埋まって行けばレモンがもう一個ぐらい入りそうだけど
追加で入れていいのかな?
6個買ってきて1個余ったのでこっちの方の処理に困ってるw

他に何か使えるか今からググるか・・・。  続きを読む

2014年05月18日

ロツンの花径確認!よかった。

例年通りかな?







写真のはまだ短いけど他の大株のは、もう少し長い。
ピントが合わなかったからこれになっただけだw

種が出来るまでに保存容器買っておかないとイケないなぁ。
今年は、ロツンだけだろうな。
アングリカは、今のところ確認できてない。
苗が丸一年経ってないし、成長早いのでも微妙な大きさだし。

ハエトリソウは、普通種のが出てたけど既に切ったw
赤い龍は、まあ無理だな。
期待している京都レッドは、今の時点で出てない。
こっちも出ないっぽい。
無理して花咲かすのも怖いから出ない方がイイかもね~。
来年に期待だー。
  

Posted by K at 23:12Comments(0)TrackBack(0)食虫植物

2014年05月15日

ドリアンの種植えたん

冷蔵処理した種が発芽してきたので植えた。








ある程度の大きさまでは簡単に育つからなw
そっから先は厳しい道のりだけど・・w

前に育てたときはハダニにもやられて寒さにやられてダメだったんだっけ?
記事を探すの面倒だけど確かその筈w

んで、先日ホムセンに行ったついでにハダニ用の薬剤買ってきた。
わんさか付いてて手におえない様な状況だった記憶があるので
効くかどうかわからんけど、ハエトリソウにも使えるから買っちゃえーって。

ハダニの害による体力低下が無ければあとは寒さだけかな。
朝夕冷えはじめる秋口には室内に取り込む予定。

余談だけど、ドリアンの食べるタイミングは、小さめのは殻が裂け始めた頃がいいと思った。
大き目のは尻の方が5つに割れるぐらいがイイんだけど、小さいと果肉の熟すのが早いみたいで
5つに割れるのを待ってたらそりゃカビるわなw
木から実が落下する時点である程度熟してるし、殻が割れるまで待つのは追熟の段階だからね~。
実の大きさに合わせて適時を判断しないとイケないなぁと。
んな訳で来年は、失敗しないようにしたい。  

Posted by K at 22:44Comments(0)TrackBack(0)その他

2014年05月10日

炊飯器deホットケーキ改訂版

フワフワになるレシピを入手!
g+で流れてたのを試したら凄い変わったわ。
ええ?このレシピで?と思ったけどマジだったw

そのレシピには、みりんとバターが材料に入ってたのね。
バターは、分かる。
みりん、なんでやw

アルコールがなんか関係してるんかな?
まあ良く分からんけど、フワフワで美味しくなったのでレシピ晒しておこう。

材料は、以下。
 ・ホットケーキミックス    150g
 ・牛乳(ホエーチーズ入り) 80ml
 ・溶かしバター        10ml
 ・みりん            10ml
 ・卵               1個

ポイントは、パッケージ裏に載ってるレシピの牛乳の量を減らして、その分をバターとみりんで埋めるところ。
溶かしバターは、適当な量になって多いぐらいなら問題ないと思う。

んで焼き上がり~。







肌理が細かくなってフワフワなんよ~。
以前のようなぼそぼそした感じは全くない。
焼き面も心持柔らかくなった感じ。
 #前に同じレシピで作った時はもっと柔らかかったが・・・。みりんの量に関係か?(前は適当に入れたので多かったかも)

ここまでフワフワなら、お店のスフレみたいに分厚くすれば見た目も良くね?
って事で、今度は型に入れて焼こうかと思っているw