2011年01月07日

おかげ横丁 食べ歩き 2011

一年ぶりにこの時がやってきた・・!
今年も限界まで食いまくりましょう^^
 #昨年のはこちら

時間が早いだけにまだどこも行列とかが出来てないのが嬉しい
反面、一人で突撃するってのもちょっと怖かったりするw

最初は、何時も行列が出来てて避けてた
松阪牛入り蒸しまん・福まん。






ウマー。
具がとろとろで甘くて牛肉の味がちゃんとした!w
肉もちゃんと入っていた!
ただ、もう少し肉が多いとよかったのに。


次ぎ、伊勢うどん。
入ろうかと思っていた店がまだ開いていない(この時、10時半前)ので
開いているお店に入った。






大盛ウマー。
思わず大盛頼んじゃったけどメニューをよく見たら
海老天入りってのがあった。。

続いて、ホタテの串焼き。






大振りなホタテウマー。

次ぎ、みたらし。






タレたっぷりでウマー。
昨年は3本食べて後に影響したので、今年は2本w

っと、ここでちょっと一休み。
おかげ横丁の中で「御頭舞い」と言うのを見る。
実は、5日にしたのは、コレを見るためでのあった^^
5日だと三が日ほども混まないしね。
で、その舞いの様子。
台詞とかを喋らないので、バックの笛の音と
舞いだけで表現するって難しいよね~。
良く出来てると思うわ。









終わりまで見たあと、次ぎなに食べようかと
歩いていると、「横丁ラーメン」の看板発見。
昨年も有ったっけ?
ラーメンなら横丁を出た所にある「市丸」で食べようかと
思っていたけど、牛骨を煮込んだとの宣伝に惹かれ食べて見る事に。
店内に有ったアピール。





横丁ラーメン。






お味は、アッサリ。
麺は、しっかりとした中細麺。腰がありすぎね?ってぐらい。
牛骨の味は出てたけどちょっと弱いような気がする。
こってり濃厚を期待していたので残念。

ここまでで、短時間の間に普通の食事レベルのものを
2食食べてしまって満腹気味なんで
横丁とおはらい通りを腹ごなしに歩きつつ
何を食べるか物色することに。

暫く後、松阪牛コロッケをチョイス。






ウマー。
だけど、クリームコロッケかと言うぐらい柔らかい。
ちょっと好みではない。
次ぎは無いな。
他にも松阪牛コロッケ売ってる店があるしね。

もう一度、みたらし。






生醤油ときな粉ウマー。
生醤油は辛くなくって醤油の香りがいいネ。


ここで、再び横丁の催し物。






毎年見てるけどいいネ!
女性の打ち手が居た。珍しくないかな?


この後、腹ごなしに歩いたりベンチに座ったりして
休憩したんだけど全然消化が進まなくって参ったよw
やっぱ、伊勢うどん大盛と横丁ラーメンが効いてるなー。
戦略ミスだな。

限界が近いんで昨年食いそびれた伊勢えび汁をこの辺で
食べることに。
昨年の店が有った場所に行ったら無かったので
今年は無くなったのかと思ったら・・・・
横丁入って直ぐのど真ん中にあってワロタ。
そこは、ふぐ汁のあった場所なんだけど
ふぐ汁は不人気だったんかな?w
まあいいやw






海老のいい出汁が出ててウマー。
この日一番のウマーだな。
けど、海老が食べにくいw
苦戦しつつ橋でホールドして前歯で殻を割って何とか食べた。
ちょっと煮込みすぎで身が硬くなってたがコレも美味しかった。

ソロソロ限界。
腹に積むものは無理なんで軽めのおかき。






上が伊勢醤油。下が七味。
共にウマー。
七味はそんなに辛くなかった。ちょいピリぐらい。

最後は、帰りの駅に向かいつつほうじ茶葛湯。






写真撮る前に混ぜちゃったんだけど小豆と栗が1個入ってます。
ウマー・・?
特筆するほどの美味さは無かったような。
てか、コレって本葛使ってるのかな?
気付ける程、イイ味覚もして無いんだけどねw


うん、今年は戦略ミスにより食べた種類が少なかったかな。
来年はミスら無いようにしよう。。

余談だが、今年はなんか揚げ物が多かったな。
種類が違えばいいのだが、イカ棒とかチーズ棒とか多すぎだろ!
安直に手間が掛からず儲けがイイからなのか~?
何処行っても同じ店が並んでいるような祭りの露店みたいなのは勘弁して欲しい。
来年は違うものを売ってくれることを期待する。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t61770
上の画像に書かれている文字を入力して下さい