2010年11月13日

カツオブシムシ観察記 最終回

寒い。
でも、本格的な寒さはもう少し先にあるんですよね・・。
夏暑かった分、冬も厳しい寒さなのか暖冬なのかどっちだろうね。
暖冬希望。

さて、暑さの所為か良く分からんけど大量に見つかった
カツオブシムシの幼虫は、現在、綿棒の空き容器にて飼育中。

あ、別に成虫にして野に放つ訳ではないデスよ。
チリグモやハエトリグモ、食虫達の餌としてキープしようかとおもって^^


で、集め始めたら結構な数がいましたね。
正確な数は、カウントしてないので分かりませんが
「そんなにいたの!?」と驚かれそうなぐらい。

集めているとき、容器が小さいので超過密状態になった訳だが
こいつ等、共食いするのなw
弱った奴か脱皮の為に動きの鈍くなった奴が
何匹かに齧り付かれているのを見た。

しょうがないので、餌として髪の毛とか羽毛(羽根布団から飛び出たの)を
やったら食べてた!
そうなんだ、髪の毛食べるんだw
羽毛もモリモリ食べてる。

結構なんでも食べそうだね!
さすが衣類害虫。
餌には不自由しないな。
多分、部屋の隅っこの埃をかき集めてやっても大丈夫そうだ。

なんで、飼育は楽チンってことが分かった。
飼育容器もプラ容器なら登って来れない様なので
蓋も不要。
管理も楽だw

それでチリグモ君には、見かけた奴にはとりあえず与えたけど
上手に糸で包んで食べてる。
流石です。

ハエトリグモはと言うと
チリグモに与えたのをいつの間にか
ハエトリ君が食べてたのを見た。

あれ?槍状毛は大丈夫なの?w

うーん、大丈夫なこともあるのか
前のがたまたまダメだったのか?
良く分からん。

まあ食べるんならこれからも与えてみようか。

その他、食虫達には程ほどに与えて行こうかと思っている。
あんまり一杯与えても腐るしね。

それで、カツオブシムシは幼虫のまま越冬して
春に成虫となるみたいなんだけど
この冬中に消化しきれ無かったらどうしようw

累代飼育するか?w
成虫は花の蜜とかを食べるらしいけど
砂糖水でいいかな?
飼育が面倒だとイヤだな。

そのときになったら考えよう。

っと観察記は、まあここまで。
所詮は餌なんで。

ではごきげんようノシ

P.S.
グリムス枠として前列挙した環境キーワードにヒットしなかったのを
ここに書いて見る。
1エントリー1キーワードならここでもヒットするはず・・・!
・グリーンIT
・排出権取引
・屋上緑化
・ヒートアイランド現象
・エルニーニョ
・オゾンホール
・ハイブリッド車
・エコポイント
・グリーンコンシューマー
・ゼロエミッション(ゼロエミ)
・簡易包装
・化石燃料
・省資源
・エコソフト
・リサイクル(資源回収)
・海洋汚染

追記(11/15)
グリムス、新たなヒット無し・・・。
ってことは、キーワードが違ってただけか。。

この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t59847
上の画像に書かれている文字を入力して下さい