2010年11月16日

本命の発芽キタ────(゜∀゜)───────!!!

最低気温が一桁になってきましたなぁ。
寒いっすなぁ。

そんな寒さになって来たのだが
今日、本命組の発芽を確認しました!

複数確認しているし、かも知れない組(面倒なので以降は、かも組と呼ぶ)
の苗と容姿が同じなんで、間違いないだろう。
あとは、どれ位発芽してくれるかが見物だ。

一方、かも組は、順調に発芽数を伸ばしてる。
発芽率10%だとして1鉢に200ぐらい蒔けば
ちょうどいいかなぁって思ってたけど
数が適当すぎて多かったのか、発芽率が良かったのか
解らないけど、ちょっとぎゅうぎゅう詰めになりそう・・・。

でも、植え替えする余裕もなく
植え替えを嫌うみたいなことを読んだので
このまま行こうかと。

写真はもう少しあとでうpしますね。
今は、小さな本葉が出てきてるところ。

それでこんな時期になってからなんだけど
白花の咲いてた周辺で採取した種を蒔くのを
忘れてて、それ用の鉢を準備したんだけど
蒔いていいかな?w

一応蒔いて日当たりのいい室内で様子を見て見るか。

ナガミーって地中海性気候の土地が原産だから
別に冬がなくてもいいんだよね?
冬にロゼットでじっと過ごすってのは、環境適応したってだけだから。。。

念のため、保険で一部残しておこう。
一杯あるからダメになったら残した種を春蒔きにしよう。

うん。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t59936
上の画像に書かれている文字を入力して下さい