2010年10月22日

カツオブシムシが・・

例年に無くいる・・!
昨年までだと、成虫・幼虫共に1~2匹ぐらいだった。
あまり気にしたこと無かった。。

だが、今年は違う。
幼虫が結構一杯いる!
何故に?

あ、どんな虫か分からない人はこちらを参照ください。
 成虫幼虫
 #一度ぐらいは、見た事があるはず!

暑かった所為?
それとも、毎年同じぐらい居たが
蜘蛛達が頑張って食べていた?
いやいやいや・・・。

この幼虫って、お尻の方に槍状毛と言うものを
装備していて、外敵に襲われたとき
それを敵に向けて絡ませるんだとか。

それを知らずに、ハエトリグモに与えてやったら
ハエトリグモが食べるのを止めて
もがいてたモンネ。結構、防御力がある優れもんだw
 #もちろん、救出してあげた^^

なんで、うちに居る蜘蛛サイズだと
食べてるとは思えないんだよねー。

・・・まあ、それは置いといて
幼虫は衣類とかを食べる害虫なんで
大きくなる前に駆除しないと。。。

きっと、皆さんのうちにも居ますよー。
クローゼットとかは、防虫剤があれば守られるだろうけど
防虫剤を置いてないところとか注意してみて下さいな。
埃の溜まったベッド下の隅とかも要チェックっす。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t59019
上の画像に書かれている文字を入力して下さい