2010年08月27日

未だ発芽せず・・・

ロツンの種が発芽しない・・・。
何故だ!

最初の採取から1ヶ月経とうと言うのに。
あまり発芽が遅くなると
休眠準備で冬芽作れるのかどうか心配になる。

あまり暑すぎるんで種自体が既に休眠してたりして^^;
そうなると、発芽は来年の春か・・・。
ありえなくも無いな。


ついでに、書いておこう。
アングリカの苗達だが、
800植えた容器の方は、
あのアクシデント以降、さほど発芽せず
それどころかジワジワ減ってきてるような。。。(泣

出来るだけ暑さに慣らして
良く成長するように日に当ててるのだけど
室内と室外の気温の変化に付いてイケてないのかな?
このままだとヤバイかも。

対照的に、ダメだと思っていた組の苗はと言うと
外に置きっぱなしで適度に日の当たる場所に
置いていお陰か、枯れた苗がある訳でも無く
健康的に育っている感じ。
うう。。
この差を見るに種の時点から
外に置きっぱなしの方がいいみたいだね。
室内に入れて過保護にしたのは失敗だったなぁ。

もう今年のは、取り返しが付かないから
出来るだけ枯れないようにするのみ・・!


更についで、種繋がりで。
トウカイの花が今も続々と咲いている訳だが
そのうち、種が出来るんですけど
欲しい人居ますか?
ヤフオクを見たらトウカイの種を出品してる人とか居るし
需要があるなら、捨てるのも勿体無いかなぁ
と思って。。。

ヤフオクのは、10粒で300円(?)だとかで
ええええ???そんな高値で!?
と思ったけど高いよね?w
1本の穂(実が10個前後)で
500円ぐらいが妥当じゃないかと思うんだけど・・^^
それぐらいで・・・どう・・でしょう?

1つの実に何個種が入っているか
数えたこと無いけど10個ぐらいはあるのかな?

トウカイは、ドロセラ類では屈指の初心者向け。
入門種としてはお勧めですよー。

追記
ちなみに、トウカイの種を適当に蒔いて育てると
こうなります。
超過密!w






これで1年以上経つのかな?
途中、日当たりの悪い場所に置いてたので
育成としては遅れている方。

数も幾つ蒔いたか分かりませんw
刈り取った穂をポンポンと叩いて種を落としただけなんで。

密集している方が自生地みたいで何となく見栄えが良いw

この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t57178
この記事へのコメント
種子販売っすか。興味はあるけど100粒は要らないかも。
面倒かもしれませんがもう少し小口でも受け付けてくれますの?
っていうかKさんの連絡先知らんw どうやって連絡したら良い?
Posted by 名無し at 2010年08月27日 19:53
いつもコメントありがとうございます。

はい!小口の方が宜しければ。
実1つ当たりだと50円ですかね。
ブログ専用メアドはこちらです。 ※「@」を半角の@ に置き換えてください
p_o_satellite「@」mediacat.ne.jp

強健種なんで少なくても十分と言えばそうですね^^
Posted by KK at 2010年08月27日 23:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい