2010年08月16日

今のハエトリソウ

暑い!
雨と曇りが何日か続いて過ごし易かったけど
再び猛暑ですな。。。

そんな中、ハエトリはどんな状況かと言うと
結構元気です。
あまりバテてるようには見えない。
が、3号&6号組はちょっと葉の数が少ないかなぁ
って程度。

一番、調子のいいのが赤い竜と4号組。
ちょうど鉢ごとに分かれているようでw

1末の植え替えの時に、
4号は赤い竜と一緒に管理を~と
思っていたのだが
結局、他の鉢とあまり差のある管理はしていませんw

差が出ると言えば
日当たりの角度が違うぐらいかな。。
それで元気ならイイやw

ああ、あと昨年と変わったと言えば、
水の管理ぐらいかな?

昨年は、腰水を2cmぐらいにキープしてて
お湯化対策をどうしようか~
と悩んだりしてたが
今年は、最大で1cmぐらいまで補給し
受け皿が空になるまで放置。
空になったら1cm補給としてます。

用土がミズゴケなんでかなり保水してるんですよね。
水が無くなったぐらいでは、ハエトリは枯れない!
でも流石に暑さと重なると、立ち上がってる葉が
垂れてくるんで、その状態になってたら
即座に補給する。

この管理だと
 ・根っこがお湯腰水に触れる心配が減る。
 ・水の腐敗や虫が湧く心配が減る。湧いても、受け皿が空になって干からびて死ぬ。
 ・毎日潅水の手間が省ける。
のメリットがあるね。
手抜きで偶然気付いた考え抜いた末の管理法だけど
問題なければこの夏は、ずっとコレで行く。

他のハエトリはどうかと言うと
砂系用土で植えてる赤い竜も特に調子崩すでもなく
順調に育ってる。






大きいのが株径で2cmぐらい。
買って来た年に株分れして
翌年の植え替えで分けた株。

一番小さいのは、1末に植え替えした時の
最小株で、これも順調に育ってる。

ただ、ミズゴケ組と比べると
大きくなるスピードは、遅いような気が・・・。
厳密に比べてないからなんとも言えないけどね。

植え替えの手間が無いので
ミズゴケである程度大きく育てて
その後は、砂系用土で・・・とすれば
いいような気もする。

てな訳で来年の植え替えはどうしよう・・・。
砂系だと何年かはそのままになるから
配置とか良く考えないと。。。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t56870
上の画像に書かれている文字を入力して下さい