2010年08月13日

本日のお客様

アシナガバチさん。

アシナガさんは、おとなしい方だけど
あまり刺激するとイケないので
ちょっと離れたところからズームで撮った。





種類は、キアシナガバチかな?
体長は、2cmオーバー。
ハエトリの鉢上をウロウロと・・。

今、家にあるハエトリで2cmを超える大物を
捕らえられる捕虫葉が無い為、
ハエトリの上をワシワシ歩いている間に
3つほど空閉じしてた。。。

何をしてるのかと観察したところ
ミズゴケやハエトリの葉を噛むようなしぐさをしてた。
巣材を集めてたのかな?
芋虫も探してたんだろうな。

安全なところから見ている分には、
可愛いもんですね。
ハチの容姿ってカッコイイしね。

この後、鉢の側面から滑り落ちて
腰水に嵌ってたけど自力で脱出して
飛んで行きましたw
ちょっとドジッ子だったw
#雨の後だったから弱ってたかな?

うん、まぁ来てもらってもいいんだけど
捕虫葉の空閉じは、止めて欲しいな・・。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t56745
上の画像に書かれている文字を入力して下さい