2010年01月24日

ハエトリソウ 植え替え

宣言どおり植え替え実行しました。
天気も良くって暖かかったし。
それでも鼻水たらしながらでしたけどねw

さて、植え替えですが
他のサイトさんで親切に写真付で解説されてたり
しますが一応、色々書いていきます。

まず、準備。
1.鉢
 単独植えなら3号ぐらいが適当かと。
 自分ちは、寄せ植えなので4号使用。
 株分けで鉢を増やすなら新しい鉢を用意する。

2.用土
 ・乾燥ミズゴケを必要量より多めに。
  砂系で植える場合は、ブレンドする用土を適量用意する。
  どちらがいいかは環境や管理のしかたやハエトリソウの調子などで決めると良いでしょう。
  乾燥ミズゴケの場合、事前に水を含ませて置く。
  そのとき、ゴミなども取り除いておく。
 ・鉢の底に敷き詰める軽石
  普通の石でもいいけど重いので却下w
 ・根腐れ防止剤
  任意だけどあった方が良いでしょう。

3.植え替え時に必要な道具など
 ・汚れ落とし用の水
 ・底の浅い水を張ったトレイ
  鉢の用意とかで長時間空気に晒さないようにするため。
 ・ピンセット
  古いミズゴケを取り除くのに使う(自分の場合)。
 ・はさみ
  古い葉を切り取るのに使う。

そして、植え替え作業。
1.新しい鉢を用意
 鉢に底石を敷き、次に根腐れ防止剤を軽石の隙間が埋まるぐらい敷く。
 この時点で底から1cm~1.5cmぐらいの高さにしておく。
 鉢の外から見て2cmぐらいになると思うが、このラインが腰水を維持する高さになります。
 これは、真夏のお湯化してしまう腰水にハエトリソウの根が浸からないようにする為なので重要!
 そして、用土を鉢の半分~3分の2ぐらいまで入れる。

2.古い鉢からハエトリソウを取り出す。
 根が絡まったりして用土を取り除くのに手間取る場合水の中に浸けて解すと
 簡単に取れます。
 取り出したら、黒くなった部分を取り除く。
 枯れた葉も取り除く。

3.植え込み
 鉢の用意が出来ていたら植え込み。
 株を持ってミズゴケを巻いていく。
 巻き終わったら1.で用意した鉢の植えたい場所に置く。
 このとき、葉の付け根が鉢の上部ラインに来るように高さ調整。
 高さが合ったら空いている隙間に用土を埋めていく。

こんな感じでしょうかね。
今回、寄せ植えでエライことになってるんで3.の手順で植えたのは、
3号・6号ペアの鉢だけなんですがねw
他のは、ミズゴケを鉢の上部まで満たしてから植えたいところに
くぼみを作ってねじ込んだw

では、2.の作業のとき株の状態を見るのに
写真撮ったので見て行きましょう。

3号と4号。





3号は、昨年種を取ったにも関わらず株別れもせず縮小もせず、前より大きくなってます!
いい株ですね。
その隣で小さくなっているのが4号。
昨年の秋に植え替えした時より小さくなってる  orz
このままだと、今年の秋には消えてしまうかもしれん。。。

次ぎ、6号。





3号の半分ぐらいかな。
こちらも種を取ったのにしっかりしてます。

次が赤い竜(5号)





分裂しまくってるw
7株ですw
左の大きな株の斜め下にあるのはゴミじゃないっすよw
その内の1つは元々分けてあった奴ですけど、それでも6ですか。
良く見たら更に分裂しかけてるんですけどね。もう分裂しなくていいよ。
実生株も大きくなってくるし。

最後に、1号2号。





上が1号ズ。6株。
下が2号ズ。4株。
え?1号は5株だって?
いえいえ、一番右の株の隣に株の白い部分がない小さいのがあるんですよw
こんな小さいのは無理して分ける積もりは無かったのだけど分かれてしまったので仕方なく。
びっくりしたのは、2号の一番大きな株なんですけど
トグロを巻くように捻じれてるんですよ。
変わってますよねー。
2号の葉は捻じれる癖があるんだけど関係あんのかなw


そして、植え替え完了の図。





結局、4号は真夏の管理を赤い竜と一緒にしようかと思って
赤い竜と寄せ植えにしました。
3号・6号の鉢は、見ごたえある鉢になりそうw
1号・2号の鉢は、モッサモサになりそうw

あとは、目覚めるのを待つばかりだけど
植え替えミスってない事を祈るw


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t48768
この記事へのコメント
おつかれさま〜。
でも楽しそう〜〜♪
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年01月25日 11:11
>ちうりっぷさん

そうですね^^
葉の成は見て分かりますが、株本体の成長は
掘り起こすまで分かりませんからね~
植え替えは手間ではあるけど、株の成長を見る楽しみでもあります^^
Posted by KK at 2010年01月26日 00:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい