2010年06月24日

アイスプラントの種が採れた

前記事にしたアイスプラントの花から種が採れた。





いまいち写りが悪いけど
大きさは0.1~0.2mm程度かな。
コーティング種子のコーティング材を
剥がした時に見た種の大きさと同じぐらいなので
間違いないw

だが、何か平べったいんだよねー。
発芽能力あるのかなぁ。

まあ、折角取れたのだから
今度の秋蒔きの時には
コレを使ってみようかと思う。

一方、アイスプラントの成長はと言うと
あまり伸びてない・・・。

てか、調子悪そう?


前の記事のあとから
塩水を与えて見たのだが
葉の茶色い点々が増えて
黄色っぽい感じになっている苗も・・!

点々が増えたのは、アザミウマを潰すのに
葉に指を押し付けてやったので傷ついたのが
原因かも。

黄色っぽくなって、成長が鈍化したのは
塩の所為?

検索して出てきたアイスプラントのレポに
海水と同じぐらいの濃度がよい~と
有ったので、それをまねて見たのだが・・・。

塩水を与えるペースが分からんし
ちょっと液肥と水だけで様子見かな。。。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t54933
上の画像に書かれている文字を入力して下さい