2010年05月05日

アイスプラントが花を付けている

なんだろうと思いつつ毎日見ていたところ
今日になって花を咲かせました。






と言っても、この花を咲かせている株は
種から育てているのじゃなく、食べる為に買った
葉を何本か植えておいたものの一つ。

前にググっていたところ水差しして置いたら
根が出たとの情報があり
自分も試していたのです。

葉挿しした苗から収穫出来たらどんな味になるのかとか
種から苗を作らなくっていいんじゃね?とかw
色々打算があったのですがこの苗は
脇芽が殆ど出てこず、枯れもしないから
どうなってるのかなぁ、と思ってましたわw

芽の先が膨らんできて
気候も暖かくなってきたので来たか・・
と思ったら花だった。。

実物は初めて見る。(当たり前だけどw)
細い花びらも雄しべ雌しべと見られるものも白ですね。
サボテンっぽい花だ。

花の直ぐ下が膨らんでいるのは子房かな?
どれぐらいの種が採れるんだろう・・・。

って、種採ったら枯れるんだっけ?
まあいいや。
他に、水差ししてるのが後2本有るから
そっちに注目して行こう。

その2本は、脇芽も一杯出てるし。
でも、今一成長が良くないんだよね~。
栄養が足りないのだろうか。。。

そう言えば、この花の咲いた苗は、水をやや控えめにしてて
脇芽が出てない。
一方、水差し苗の方は、脇芽一杯。。
ってことは、アイスプラントって水が少なくても育つし強いけど
もしかして、水大好き?
かと疑っているw


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t53053
上の画像に書かれている文字を入力して下さい