2010年03月23日

にんにくの味噌漬けを食べて見た

一ヶ月ほど前に漬け込んだにんにくの味噌漬けを食べて見ました。

こんな感じに仕上がってます。






ミドリ・・・?

食べていいのだろうか?(ゴクリ・・・


ダメだったら直ぐに吐き出そうw


で、食べると・・

(カリッ)ん、あまり辛くなくって美味しい!
辛さは適度ですね。
にんにくのニオイは生の時からすれば殆どしない。
替わりに味噌の方ににんにくのニオイがw
これはにんにく味噌として焼き料理とかにいいですね~。

ご飯のお供として食べて見たけど
ツマミの方が合うかな?
単調な味が続くときの箸休めと言うか切り返しと言うか。

ともあれ、まあ上手くいったので満足です。
もっと長く漬けて置くとマイルドになるとの事なので
たまに食べて味見をしようかと。

後になって「ミドリ」の原因を調べたら(食う前に調べろよ・・・
にんにくの成分がにんにくに含まれる鉄分と反応してミドリになるそうです。
問題なくって良かったw

それと、今回はビン詰めの方を開けたのですが
開けた途端、味噌と発酵したガスが噴出しましたw
ビンで味噌漬けを作るときは、上部に余裕を作って
一定期間は密封しないようにしないとイケなかったようです。
長時間密封のまま開けないと破裂する?かも。
ビンの方を先に開けて良かった・・・。

作るときは気を付けましょう!


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t51301
上の画像に書かれている文字を入力して下さい