2010年02月19日

にんにくの味噌漬け

作りました。






ぐぐったサイトは、どれも「簡単でしょ?」見たいな風にしか書いてなかったけど
結構疲れる(+_+)


何が疲れたって、にんにくの皮むきと
味噌床作りが。

ちょっと、量があれなんでw




では、材料と手順を晒しておきます。
参考にどぞ。

まず材料。
 ・にんにく 8房(約500g)  ※大きさは標準的なもの。小さいのを使う場合はもう少し多くてもいいと思う。
 ・味噌   500g        ※赤でも白でも合わせでも何でも可。今回は合わせを使用。
 ・みりん  大さじ 8      ※サイトによってばらつきがあるので多い方に合わせました。

多いですw
いくら買ったからと言ってもこれは・・と言う量ですw
ぐぐってヒットしてくるサイトでは、多くても
4房&味噌300gですね。
その倍の量を仕込みましたwww

手順は、他のサイトでも書かれている通り
 1.にんにくの皮むき
 2.味噌床を作る
 3.容器(熱湯消毒後)に味噌→にんにく→味噌・・・の順で詰めていく
 4.封をして保存
この程度。

特に書くことがあるとすれば、
皮むきは、湯通しすると剥き易くなる。
熱湯で30秒ぐらいかな。
詰めるときには、水気を良く取ること。

味噌床作るときは、みりんと混ぜるのに余裕の有る
容器でやった方がいいです。
買った味噌の容器で直接混ぜたのですが溢れそうでヒヤヒヤでしたw

あと、詰める容器は、口の広い容器がいいですね。
口が狭いと詰めにくいたらありゃしないw
ちなみに、写真の容器は、インスタントコーヒーの空きビンですw
上手く詰められなくってちょっと空気が入ってしまいました。。

ああ、それと、量的なことを書くと
上記の材料だと、500ml程度の容器が2つ要ります。
写真は1つしか写ってませんが
元々味噌の入っていた容器にも漬け込んでますので
倍の量があります。
お気をつけください。

さて、これで食べごろを待つばかりですが
一ヶ月後ぐらいから食べてみようかと思います。




で、まだにんにくが余っているので他に
利用できる方法はないかと調べたら・・・

有りました!
虫除け!!!

にんにくを摩り下ろして
にんにく水溶液を作り散布すると
効果があるそうな。
ハダニにも効くとのことなので
やってみようと思う。

それと、にんにくを食べることで
蚊などの害虫が寄り付きにくくなるとか!

蚊に刺されなくなるとかめっちゃ嬉しい。
これはもう食べまくるしかないな。

・・・でもそれって、体中からにんにく臭がするって事?
人も寄り付かなくなるんじゃ?・・・w

・・・程ほどにしよう。


P.S.
前の投稿のコメントで電子レンジで~と書いたのを
やって見たところ

失敗しましたw
加熱の時間が長すぎたのか
水分が抜けてふにゃふにゃになってしまった。
良く考えたらホイルで包んでオーブンで焼く方が
ちゃんとした蒸し焼きになるのにね。
後から気が付いたw
今度は、オーブンでやって見る。

それと、皮付のまま焼いて~もやって見た。
180度で20分焼いたらそこそこ上手く行った。
焼いただけってのもいいですね。でも、素材の味がもろに出るので
イイにんにくなら、もっと美味しいのかもしれない。
やるなら国産の方がいいかも。

昔食べた奴も国産だったのかな?
やたら美味しかったのは、飲み屋補整とか酒のおかげとかかな?
飲み屋のメニューにあったら食べて見るしか!


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t49892
この記事へのコメント
8房ってすごいね(-_-;)
うちは1房を2ヶ月位かかって使い、最後はしなびて捨てるような感じ。

私は結構にんにく好きだから、丸焼き大好きだよ。
でも前食べた時に3日位体から匂いが抜けずに苦労した思い出が・・・。
人目を気にせず思いっきり食べたいよ。

味噌漬けいいねぇ。
いろんな料理に使えそう♪
にんにく食べたあとの味噌床に魚とかつけるとか。
Posted by うのこ at 2010年02月19日 10:55
>うのこ さん

はは、安かったんでつい勢いで買っちゃってこの量です^^

ニオイ、そうだね。気にせず食べたられるタイミングがないと厳しいよね~
味噌漬けにしたのは、味噌の転用を考えての事っす。
味噌焼きとか範囲が広そうだしね!
楽しみですよ。
Posted by KK at 2010年02月19日 20:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい