2010年02月12日

にんにくの保存食



作ってみようかと思っている。



昔、飲み屋で食べたにんにくのホイル焼きが食べたくなったので
近くのお店に売ってたにんにくを買って来た。

けど、ホイル焼きの調理法とか調べると何か違うんだよね。
食べたのと。
飲み屋で食べたのは、皮付の房のまま揚げた?って感じで。

良く分からんけど実現出来そうも無いので
バター焼きにして食べた。
食感がちょっと違ったけど、まあ満足したまではイイとして
残りのにんにくどうしようって事で保存食な訳ですw

2房食べたけどあと14房残っているw
#国産を買おうかと思ったけど高いのね。中国産だけど大丈夫だよね。即死しなければいいかって感じw

長持ちすると思うけど何ヶ月って訳にはいかんよねw

取りあえず、候補として
味噌漬けがいいかなと思ってる。

漬けておいて置くだけという手軽さだし。
でも、ぐぐって出てくる材料の一覧の「味噌」が何味噌がいいとか
書いて無いんだよねー。
漬ける用の味噌って有るのかな?
ちょっと見てこよう。

余談。
何気に食べてたけどにんにくって効能が一杯あって体にいいんですね!
匂いが気になるんで食べるタイミングさえ良ければ進んでだべようという気になったw
ただ、食べすぎは良くないみたいですね。
適量は、生でなら一片、加熱でなら3片だって。
買って来た奴、1房丸々食べてたw
明らかに食いすぎです。

気を付けましょう。。

関連:
 漬けました にんにくの味噌漬け

この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t49644
この記事へのコメント
にんにく、美味しいですよねー。

ウチは皮付きのまま、油で揚げたりします。

あげる前の生にんにくは皮付きのままラップ(できればジップロック)に入れて冷凍してます。結構長持ちしますよ。
Posted by daijudaiju at 2010年02月12日 22:52
飲み屋の、にんにく焼き美味しいですよね。
僕が初めて食べたのは、目黒駅近くの狸小路みたいな飲屋街で
おばあちゃんがやってる小さな店で、肴として皮ごと七厘で焼き
焦げた皮ごと出されて、これを客が自分で剥くんですが、
これがなかなか面白いようにつるっと剥けるんです。
中のにんにくが柔らかくて甘くて、それは美味しいかったな!

Kさんありがとう、懐かしく思い出しましたよ。
Posted by mac2006 at 2010年02月13日 20:20
>daiju さん
コメント有難うございます。

やはり揚げるのもアリなんですね!

保存は冷凍でも出来るんですか。
教えていただき有難うございます。
保存食用以外で余ったら冷凍しようと思います。
Posted by KK at 2010年02月14日 00:15
>mac2006 さん
コメント有難うございます。

七厘で焼くってのがまたいいですね。
余計に美味しそう!
オーブンで上手くいくか分かりませんが
今度焼いて見ます。

皮って加熱すると剥け易くなるみたいですね。
電子レンジでも30秒(500w)ぐらいチンすると剥けやすくなります。
そのとき気付いたんですが、水で濡らしてラップで包んで
蒸し焼きみたいにするのもアリかなと思いました。
こちらも今度試して見ます!
Posted by KK at 2010年02月14日 00:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい