2009年12月22日

成葉がでた!

秋頃から調子よく育っていたヘリアンフォラ・ミノール(H. minor)(7月に株分けした子株)から
成葉がでました!キラキラ2





画像の中央より少し右側のテッペンが赤い奴。
長さにして3cmぐらいの短いものですが
紛れもなく成葉・・!

幼葉がモリモリ茂るぐらいにならないと成葉を出さないかと思っていたので
嬉しい誤算。
この調子でもっと長い成葉を出して欲しいっす。

本当は、筒の口が開いてからブログに乗せようと思っていたのだが
先週中ごろからの寒波で急激に寒くなった所為か
成長がスローダウンしてしまって筒の口がまだ開かないの。

調子よく成長しててもハエトリソウよりも遅いからね。
更に遅くなって、まだかまだかと眺めてるような状況です。

いくら涼しい気候の方が良いからと言っても
寒すぎるのも駄目なのかな?
枯れないよね?

水槽で密閉状態(たまに換気)+室内なんで水槽内温度は、最低でも
5度以上はあると思う・・・。
10度は微妙かな・・・・・・。
見ての通り生ミズゴケに埋もれてて冷え冷えだろうとは思うけど。。

もう少し様子見して対策を考えるか。。。

序でだけど画像の左側の株は最後に残っていた筒が枯れ始め
絶体絶命のピンチ!
新芽の確認も出来ていない状況(ToT)
頑張って新芽出して欲しいなぁ。
待つしかないか。。。。。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t47184
上の画像に書かれている文字を入力して下さい