2009年07月09日

ヘリアンフォラ・ミノール(H. minor)株分け

今日、天気良かったですね。
予報と違って(怒

ヘリアンフォラは、高温・低湿度が大敵なので
盛夏前と言う微妙な時期ではあったが、
曇りと雨の続くタイミングで敢えて株分け&植え替えをしたのに・・・。

じゃあ、この時期じゃなく秋にすれば良かったのでは?
ってことなんだが、そうも言ってられない事情があって
決行した訳です。。。

その理由と言うのが、
 1.買ったときにすでにモサモサで窮屈そうであった。
 2.大きなハエを筒に入れてやったら、その筒が腐って枯れた上、接触していた筒まで枯れ始めた。
   暫く経過を見守っていたが枯れるのが止まらないので、株の保護の為。
 3.一度、株分け・植え替えをしていたが植え付けがしっかり出来ておらずぐら付いていたから安定させたい。
です。
特に2.の方は、焦った汗・涙 2
このままでは、株全体が枯れるのではないかと言う恐怖に襲われましたね。
ヘリアンフォラを育ててる皆さん、虫を与える時は気を付けましょう!
ハエは、食当たりをするみたいです!


で、株分けしたのがこちら。
親株。ずいぶんすっきりしました(株分け前の写真撮るの忘れてた orz)。
枯れた筒を全部取り除いたのでもう大丈夫かな。大丈夫であってほしい。






そして、子株たち。

この鉢で4株。手前と奥のは、根無しなので枯れる可能性がありますが・・・。



こちらも、根無しの株。筒の数が少ないし細いのでこんな風に分けたくなかったのだが
分割上、仕方なく分けました。生き残ってくれることを祈る。。





こちらが前回の株分けで出来た子。
順調に育ってます。
やっぱり、余裕が有ると筒が大きくなるっぽい。






根無しの子株も無事育ってくれれば、一気に6株増えることになるが
どうなることやら。
結果が分かるのは、およそ一ヵ月後!


ヘリアンフォラの植え替え、株分けの参考にしたHPはこちら


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t38812
上の画像に書かれている文字を入力して下さい