2009年07月09日

ハエトリソウの種(途中経過)

先日から取れ始めたハエトリソウの種の中間集計をします。
中間と言っても8割がた収穫が終わってるんですがw

その前に我が家のハエトリソウの紹介を軽く。
昨年買ったハエトリソウは、全部で6株あります。
一応、見た目でタイプの異なる株を買っており、買った順番に
1号~6号と番号で識別してます。
中でも5号は、赤い竜というタイプで株全体が赤くなる奴で一番のお気に入り^^
それ以外は、ホムセンなどで見かけるような普通のタイプ。

で、今年花を咲かせた普通タイプの株は、赤い竜と掛けてあります。
 ※ただし、1号は、開花のタイミングが遅く赤い竜と掛けていない。
赤い竜は、赤い竜自信で受粉させてます。
なお、受粉は、全て人工授粉による。

その結果、
 1号  (未採取)
 2号  20個(採取完了)
 3号   7個
 4号  (今年は開花無し)
 5号 105個(採取完了)
 6号   3個
 合計 135個
写真は、5号の種。



前回、数が多いと報告したのは、5号の種で
その後も順調に数を伸ばし105個という結果。
花1輪に対し平均21個。
それに対し、他の株の数は、なぜ少ない?
6号に至っては、1輪で3個だと・・・?

2号のは、花自体が小さく子房も小さかったので少ないのかも。
3号、6号は、受粉自体が上手く言ってなかったか?
他家受粉自体が上手くいかない性質なのか?
良く分からない(?_?)

まあ、それで予想をはるかに上回る収穫にはならなくなったのだけど
それでも結構な数w
最終的には、1号を除いて150個ぐらいになるのかなぁ。

ちなみに、本ブログの最初に投稿した八重咲き気味の花は、
普通の花より大柄でした。
子房も2輪分ぐらいありそうでしたw
なので、種はそれだけで30個以上は出来ると予想。
結果は、今月末ぐらいに出ます。

管理できるか不安になってきたw


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t38830
上の画像に書かれている文字を入力して下さい