2009年07月04日

ハエトリソウの種が採れた

いつ出来るかと首を長くしていたところ
ようやく最も早く咲いていた花から種が採れました。
花が咲いてからほぼ一ヶ月掛かってます。長かった・・・。
それがこれ。
実物を見るのは、小学校5年のとき以来だw









で、これが種を水でぬらしたキッチンペーパーに落としたところ。
艶のあるくろごまって感じ。










数は、25個(左側の3つは平らで小さいので発芽しないと思われるから除外)。
一輪の花で10~15位出来れば良い方だと思ってたのに更に多かった・・・。
受粉後、種も出来ずに直ぐ枯れた花があったので全体としてそれほど多くないかもって
思ったけれど、これは。。

知り合いに種を分けてあげる分を除いても結構な数になりそうだ。
うう、試す積もりは無かったけれど、用土をミズゴケ組みと砂系組みで分けて育ててみようかな。
場所の確保と鉢を用意せねば!


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t38565
上の画像に書かれている文字を入力して下さい