2013年10月18日

ナガミーの種まき

ちょっと遅いような気もするが蒔いた。
鉢は4タイプの土を作ったで。

酸性用土の肥料なし/あり
アルカリ用土の肥料なし/あり









なんかカラフルだけどw
赤土っぽいのは、セラミスってのを使ってみた。
PH値がどんなもんか分からんのだけど、ほぼ中性か弱酸性ぐらいじゃないだろうかと思ったので
苦と石灰を混ぜ込んでアルカリに傾けた。

酸性の方は、鹿沼とピートを混ぜて。
一部使いまわしをしたので桐生砂が混ざってるけどなw
ピートを混ぜたのは、鹿沼だけだと保水がいまいち(渇きが早すぎる)ので。
4つタイプが違うので1つの腰水容器に置くことができないので保水が効かないと
冠水が大変になるしね。。。。

発芽はうまくいくだろうけど根を張るまでが大変かもなー。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t94510
上の画像に書かれている文字を入力して下さい