2013年10月05日

ネジバナ、順調に増えてる

苗確認、11株。










葉が表面に見えてないだけでこの写真内に10株あります^^
予想してたより多い。
3株ぐらい出ればいい方かな~と思ってた。

何分、初めてなので加減が分からんw
発芽率とかその辺も全くわからんしw

あの粉末のような種は環境が良ければ全部苗になるんだろうか・・・w
恐ろしいw

一株だけ別の容器で発芽したのが有るんだけど、その容器が鉢じゃなく「保存容器」だったので
某掲示板で植え替えは来年と言われたが、この容器のままでは育成がまずいことになるってことで
ちゃんとした鉢に移したやつ。
その時、ちらっと見たけど根っこはまだ生えてなかった。
小さいうちは、光合成と共生菌?からの栄養供給で育つ見たい。
植え替えが致命にならなければよいが...。

なんにせよ、これからの成長が楽しみ。
来年って花咲くのかな・・?

あ、今回発芽に成功したんで今後ネジバナを種から育てたいって人のために
苗床レシピを書いておく。
お試しあれ。

用意するもの
 ・鉢(腰水管理するので底に穴のあるもの)
 ・ミズゴケ(乾燥ミズゴケを水で戻したの)
 ・5mm~1cm角ぐらいの段ボールチップ
  (たぶん何でもよいと思うけど、茶色の一重の標準的なのを今回は使った。 ※アマゾンのやつw)
 ・腰水用の皿

撒き方
 1.鉢の上部2cm残すぐらいまでミズゴケを詰める
 2.段ボールチップを敷き詰める
   ミズゴケが見えなくなるぐらい
 3.霧吹きで段ボールを湿らせ、その上から種を振り撒く
   満遍なくね
 4.その上に大雑把に刻んだミズゴケを載せる
   パッと見で段ボールが見えなくなるぐらい
 5.受け皿に水を張って鉢を浸ける

管理
 ・水切れさせない
 ・上からの冠水禁止 ※段ボールの層から流れてしまうと発芽出来なくなるため
 ・弱光が当たる場所に置く
  外だと遮光するとよい

以上のような感じでち。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t94195
上の画像に書かれている文字を入力して下さい