2013年09月27日

酷い状況だ・・・

またさb・・忙しくって間が開いてしまったが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
気候はすっかり秋ですね。
残暑もそれほどでもなく良い気候になってきました。

さて、食虫たちにとってもいい季節になってきましたが!
この夏の育成がちょっと酷いことになってしまいました。。。

さらっと種類別に纏めて書きますね。
詳細は後ほど個別に。

ハエトリソウ。
ハダニにやられては駆除を繰り返し、葉がほぼなくなるような状況に追い込まれた(´A`)
分譲品は比較的軽微でそれほどでもないが。
ハダニの駆除を確認しつつ、新しい葉の展開が始まったので秋の成長に期待。

アングリカ。
最も酷い!
2010組、2011組ほぼ全滅(´A`)
2010のは数株残ってるが冬芽作るまで生きてるか心配。。。
今年撒いた2013組は、水継ぎ足しの時に見た限りでは大丈夫みたい。株数は不明。

ロツン。
多数の生存を確認。
超安定w

トウカイ。
超安定w
ロツンの鉢に居る奴も元気そう。

H.ミノール。
際どいけど維持してます。
新しく出た筒の方が古いつつよりも早く枯れるという危機が有ったけど、その後、新しく筒が出てきて一安心。

P.エセリアナ。
調子は良くなさそう。
中心部?がなんか黒くなってきてる。
一か八かでバラして葉挿ししたほうがいいのかな。。。

U.ビフィダ。
超安定。
相変わらず、葉も花も咲かないw
一応生きている模様w

セファロタス。(←!!!?)
安いのをネットで見掛て思わず買ってしまった。
いいやつは高いから枯らすとあれだが、チャレンジということで。。。
今のところ調子がいい。小さいながらも壺を出している。

コンパニオンプランツを予定していたネジバナ。
数日前から顔出してきてるの苗を確認!
今のところ4株。この夏の明るい話題だ。
種撒いてから今まで調べたり考えたりしたが、コンパニオンはやめて、
食虫とは、別で植えようかと思っている。
植え替え時期とかが合わないのがその理由。

大体は、こんな状況です。。。
ハエトリの分譲は一旦中止にして、おまけを予定していたロツンの種は、もう冷蔵保存しようと思う。
分譲再開は来年かなぁ。アングリカも同じく。




タグ :食虫植物

この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t94020
上の画像に書かれている文字を入力して下さい