2012年05月21日

ナガミーの種、採取して来た

といっても、白花のではなくちょっと離れたところの
やや色が抜けて白っぽくなっていた奴のを適当に。

白花のは、抜かれて無くなってました(´;ω;`)
まあ、抜かれなくても取れたかどうか分かりませんが・・。

昨年も結構抜かれてたと思うんだけどね。
でも数は減ってたけど今年も咲いていたから
消滅はしないと思うけど・・思うけど・・・。

しかし、その前の年は、手入れもあんまりされてなくって
結構な数が咲いてたのですよ。

そう考えると、やはり他の街路樹の下とかに咲いているナガミーの種が
白花の咲いている所まで飛んで翌年、白花を咲かすという
ループだったのだと思う。

白花が種を作ることが出来て毎年咲いていたとするならば、
ナガミーの拡散の仕方から考えてあの辺のナガミーは、
白とオレンジの入り乱れになって無いとイケないはずなんですよ。

その事からして、種が出来ない&白になる原因は土を主原因とする
環境の問題は、恐らく間違いない。はずなんだ。

んなわけで、地道に特定して行くしか無いのですとよ(涙

あ、ちなみに、プランターに蒔いたナガミーは、オレンジしか咲きませんでした('A`)
今年に入ってからラーメン空き容器に蒔いたナガミーは、全然大きくなって無くって
花が咲くか微妙な状況。。。

このまま夏を向かえるようだったら室内に入れて
夏越しをさせて見ようかと思っている。

ああ、なんか上手く行かんね。。。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t79023
上の画像に書かれている文字を入力して下さい