2012年02月07日

ハエトリソウ植え替え(居残り組)

続きまして、ハエトリソウの居残り組を植え替えた。

先ずは、土植えしてた赤い竜。
株分れしたのを毎年?1株ずつ植えて行ってたのだけど
全然大きくならない!
何でだろうね?
土だとミズゴケほど柔らかくないから株が太れないんだろうか?
終いには消えていきそうなのでミズゴケ植えに変えた。

これがか株。






大きく見えるようだけど葉の長さでも1cm有るかないかぐらい。
間に見える小さいのだと5mmもないw

植え替え後。







小さいのは左上に植わってるけどこれでは確認できずw
鉢は、セファロが植わってたのを流用。
大きめなんで余裕でしょう。深さもあるし。


そして、もう一つは居残り組の赤い竜と普通株と実生株。







って普通株が株半分しかフレームに入ってない!w
今気が付いたwww
まあいいや、他のと比べてもらえば大きさが分かると思うけど一番デカイ!
あ、上半分が左から分裂した実生株1-1、1-2、実生株2、普通株。
下が赤い竜で葉挿し株、分裂株1~5。
葉挿し株のやや右下にある黒い塊も株ですw

赤い竜って根塊も赤いんだね。毎年そうだったっけ・・・?
で、大きい株は大体同じぐらい。
どっちがオリジナルか分からんぐらい。

二つは要らないので片方を分譲に回す。
あと、葉挿し株も分譲に回す。

他のは小さいので手元に置いておく事にする。

植え替え後。







しょうしょう窮屈かもしれないが大株は立ち上がるのでまあ大丈夫だろうw
上で書いた黒い塊の株だけ小さい株グループの方へ植えました。
写真で言うと右下の当たりへ。
これでバランスが取れるw

分譲に回す2株は、とりあえず空いた鉢に仮植えしてあります。
分譲品の植え替え時に他のと組み合わせて植え直しします。

とりあえず分譲注文待ち・・・(ーー;)
来るかな・・・。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t75584
上の画像に書かれている文字を入力して下さい