2012年01月16日

水槽環境メンテ。。。

ヘリアンフォラとセファロを入れてる水槽環境をメンテした。
ついでというかヘリとセファロも様子見のため植え替えをした。
まあ、こっちがメインかもしれないw

昨年、地上部が枯れて残念な事になっていたセファロ。
根っこが残っていれば再生の期待があるだけに
慎重にミズゴケを剥がして見たが・・・・

ダメだった  orz
株分けした方も元株も・・・。


用土自体は痛んだりしてはいなかったから
やはり水槽内の湿度、温度が問題だったのだろうか。

さようならセファロ(´;ω;`)


続いてヘリ。
こちらは幼葉が2・3本生えてるだけの小さな脇芽だけが生きてて
新しい根を伸ばしていた(゜∀゜)
本体は全て枯れていたので慎重に切り離して植え替え完了・・!


ヘリは、新しい葉も出そうとしてるのでこれから大きく育って欲しいな。

そんな訳で水槽内は、ヘリ3鉢になりました。








3鉢になって空間が広くなったので湿度、温度は前より緩やかな変化になる
はず。。。はずw

あと、今回のメンテでやって置きたかったことは、生ミズゴケの育成方法を替える事。
なんかミズゴケの生長が悪いと思ってたのだが、小さい水槽の時は、
水で戻した乾燥ミズゴケを敷いてその上に生ミズゴケを置いていたのですよ。
水槽を大きいのに変えた時に、要らないかなと思って底へ直に敷いて水をひたひたにしてたけど
それが原因じゃないか?って
気になって戻した。

まさか、ミズゴケが上手く育たない→水槽内の環境が安定しない→ヘリ、セファロ調子崩す
となった???
かどうかは分からないけど経過を見て行こうと思う。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t74840
上の画像に書かれている文字を入力して下さい