2011年11月18日

メンテ、途中経過

5分の3ぐらい?か3分の2ぐらい終わった。
予想以上に時間掛かるね。
株が大きい分昨年より楽な気がするけどw

で、やってて思ったのは、
以前書いたようにミズゴケの沈みと株の浮き上がりは
 浮き上がり≧ミズゴケの沈み
となっているようだ。
この関係だとミズゴケを継ぎ足して行けば
ほぼ水平ラインを維持出来る。

ただし!これは、大株で非常によく成長した物に限る。。。

そう、日当たり加減で成長速度がまちまちで
ましてや今年に入って発芽した様な株とかがあると
 浮き上がり<ミズゴケの沈み
となって水平ラインがデコボコになるのだ!w

実際むちゃくちゃである。

どうにもこうにもできない。
いや、出来なくもないけど根を傷つける可能性があるので
あまり大胆に出来ない。

端っこの著しく沈んでいたのはやったけど
他のについてはそのままにしてある。
来年の成長で横並びになるのを期待してw

ああ、他に気付いた事と言えば、
枯死したと思われる株が1つあった。
日当たりが悪かった所為だと思われるけど
幾つ位同じ理由で落ちたのだろうかね?

今生き残ってる株の数も気になる。
今の作業が終わったら数えて見ようと思ってる。
幡種から2年後の生存率とか分かるもんな。
っていくつ植えたんだっけw

後で過去の投稿を見直しておこうw




この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t72895
上の画像に書かれている文字を入力して下さい