2011年11月12日

冬に備えてメンテ

ほぼ全てが冬芽になって休眠状態となった2010組のアングリカ。
ほったらかしになってたのをよく見たら・・・








こんな状況。。。


なんだ、まだ青々と茂ってるじゃん!
と見えるのだが、これはミズゴケが元気に育っている所為でそう見えるだけですw


そう、ミズゴケが茂っている為、冬芽が埋もれてるううううwww
寒さからは保護されるかも試練が、このままでは春先の成長に影響を
及ぼし兼ねないし腐ってしまわないか心配だ。

てな訳で、ミズゴケを毟って枯れた葉の残骸を取り除き
茎が浮いてしまっている株には、ミズゴケ(生でない)を巻いて乾燥対策しないとイケないのだ。

ちなみに、毟ったミズゴケは乾燥させて再利用するw


と、始めたんだけどこれがなかなか神経を使うw
ごっそり抜こうとすると冬芽まで抜いてしまい兼ねんので慎重に・・・。

しかし、1株小さいのを気付かないうちに捥いでしまった。。。
埋めておいたけど駄目かなぁ。。。。

まあ、今後気を付けよう。
まだ途中なんで明日も引き続きメンテ。



これが終わったらロツン2010組の方も・・・なんだけど
まだ元気だよ!








前の投稿の時より元気w
冬芽もまだ作り初めてもいないw
多分12月始め頃だろうな。
それまで放置だ。





この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t72729
上の画像に書かれている文字を入力して下さい