2011年10月10日

もう休眠だと・・?

涼しいのでまだこれから捕虫葉を長く伸ばすと思っていたアングリカ2010組。

良く見たらもう冬芽を作っていた!







ええー・・・
こんなに早かったっけ?と思って
昨年の投稿を見たら
親株は冬芽作ってて子株(2010年組)は、まだ活動中だった。

何故に早まった?


考えられるのは、気候の差か?
この時期、昨年はまだ暑かったよね。
ってことは、涼しくなった分早くなったって事なのか。

低温感知なら納得だが
今年蒔いたアングリカは、まだ冬芽作ろうとして無いから
環境適応すると結構寒くなるまで活動するんかな。。。

2010組→耐暑あり、寒がり
2011組→耐暑無し、寒いのOK

となるのか・・・な?


どうなることやらw


その2011組は、何故か一部だけ凄い勢いで大きくなってる。







葉が立ち上がってきていい感じになってきた。



一方、ロツン2010組は、
アングリカ2010組と違ってまだ冬芽を作る気配はありませんw
昨年と変わりませんな。
多分またギリギリまで成長する気だw






夏は全滅するかと思うぐらいグッタリしてたけど
涼しくなり始めてからすっかり持ち直したネ。


んで、2011組はというと
未だ発芽が確認できず(ーー;)
何か問題でも・・・?
もしかしたら採取に失敗したのかも知れん。。。

来年まで様子見だな。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t71649
上の画像に書かれている文字を入力して下さい