2011年08月22日

ハエトリはいいけど・・・

ちょっと間が空いた。

状況を纏めて書く。
先ずは、ハエトリ。








居残り組の3号と赤い竜と実生株。
元気!
調子崩して植え替え後、調子いいんだけど葉が小ぶりになった・・・。
秋に掛けてもう少し大きくなってくれると嬉しいな。
赤い竜は、花芽を切ったにも拘らず分裂した orz
4株ぐらいになって小さくなった。。。
くそー、なんでだよ。。。
実生株はちょっと大きくなったw

他のハエトリは、居残りの砂植えの赤い竜・小株。
元気だが大きさあまり変わらず。
砂植えだと大きくなりにくいのか?

あと、分譲株だけど花を咲かせた株は
軒並み小さくなったあああwww
一部は枯れたかも知れん。
咲かせてない株は元気だしやや大きくなったかな。
分譲のエントリーを更新しなくては。。。

他の食虫達は悲しいお知らせが続く・・・
先ず、セファロ。元株も分けた株も枯れた・・・
次いで、ヘリアンフォラ。一番最初に分けた株が枯れた・・・
元株もヤバイ・・・
二回目に分けた株だけ何とか夏前の状態を維持(たぶん・・・
さらに、ロツンの親株。好調不調を繰り返した末、世話の甲斐なく枯れた・・・
小株達だけが頼りになってしまった。。。

セファロ、ヘリについては、この時期の日当たりの悪さと
昼間の蓋開けを忘れるなどの管理ミスが重なったのが原因だと思うけど
正直、疲れて来たし自信なくなってきた。
セファロは、地上部が枯れただけかもしれないし
ヘリもまだ残っているので窓際の明るいところに移動して
管理して見るけどダメかも分からんね。。。

トウカイとアングリカは問題なし。
超過密のままわっさわさの状態で育ってるw
アングリカの親株だけ早くも冬芽作る体制に入って入るような気がする。
早すぎw

やっぱ神経質な食虫は管理ミスルとすぐ結果がでるね。
ロツンはなんか良く分からんのだけど。
植え替えしてやったほうが良かったのかな?

今年の夏はショボーンに終わりそうだな。。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t70027
この記事へのコメント
あきらめんなよ!!
Posted by 松 at 2011年08月23日 21:00
松 さん

コメントありがとうございます。

できる限りの世話をして見ます!
Posted by KK at 2011年08月24日 00:36
ダメだと分かっていても、一生懸命やれば思わぬ道が開けることもあるさ!!
Posted by 松 at 2011年09月01日 23:58
松 さん

そうですね、昨年はダメだと思っていたアングリカの種が発芽しましたし
やって見なければ判らないですものネ。
Posted by KK at 2011年09月02日 00:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい