2011年05月14日

急遽ハエトリソウの植え替え

3号の調子が思わしくない。


虫が付いている訳でもなく
鉢の環境が悪い様でもなく
 #腰水にはしていないので、鉢内の蒸れだとか水が不衛生だとかではないと思う
良く分からないので取り合えず植え替えて
リフレッシュしてみようかと。

隣に植わってる赤い竜は絶好調なのにね。。。



んで、取り出して見たら






株自体は萎縮したとかは見られないが
赤い竜と比べて根が短い!

掘り返しているときに気付いたが
すこしミズゴケを硬く詰めすぎたか?
成長点が埋もれすぎたかの?どちらかで
成長を阻害してしまったかなぁ
と感じた。

断定は出来ないが。。


なので、ちょっと山盛り気味にして
フワッとなるように軽く植えて見た。








どうかな?


これで良くならなかったら手の打ち様がないんだけど
腰水にして見るとか日当たりを変えて見るとかしかないな~。


暫くは要注意で見守るかぁ。

ついで。
分譲株の写真を今日撮ったので
更新は暫くお待ちください。。。
赤い竜はやはり、全ての株で花茎の途中から分岐して2本出てました。
ある意味変わり者の性質を持ってますなw

追記(5/15)
分譲株の写真を更新しました!

この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t66515
上の画像に書かれている文字を入力して下さい