2011年05月14日

焼き芋

この冬買った芋が無くなったので次のシーズンの為に焼き方メモをしておく。
※この芋は紅はるかLサイズ。






いろいろ試行錯誤したけどMサイズ以上の大きさなら・・
 1.200度15分~20分
 2.5分~10分放置(オーブンの蓋はしたまま余熱で蒸し焼き)
 3.1・2を3回繰り返し。ただし、最後の2は蓋を開けて。
 4.250度で5分←焦げ目付け
 5.10分~15分放置(オーブンの蓋を開けて)
 6.納得の行く焦げ目が付くまで4・5を繰り返し

で殆ど上手く焼ける。

1~3は、大きさによって180度だったり回数を増やしたりしてもいいと思うけど
それは時間との相談で。
短すぎると熱は通っていてもゴリゴリした食感になるので注意すべし。

ポイントは、4・5ですな。
なんで蓋を開けてわざわざ冷ますのかと言うと
うちのオーブンは設定温度まで熱くなるとサーモスタットが動作して
ヒーターが切れるんですよね。
ヒーターが動作してないと上手く焦げ目が付かないので
ヒータの動作時間が長くなるように冷ます訳。

まあ、冷ますのは扇いだりフーフーしてもいいけどw

これで、次のシーズンは最初からバッチリ上手く焼ける。
フーハハハハッ


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t66503
上の画像に書かれている文字を入力して下さい