2011年01月29日

ハエトリソウ 植え替え2011

恒例行事。
ハエトリソウの植え替え。

今年は、放出用の鉢に分けないとイケないから
ちょっと大変だ。
昼間、天気が良く温かかったので助かったよ^^

さて植え替えですが、準備については、
昨年の植え替えを参照

そして作業。

先ず、6号。






株分れしてました。
子株はもう中株以上の大きさ。
元株も昨年よりやや大きい感じ。
申し分無しですなぁ~。
この2株は、1つの鉢に植えました。







次ぎは、1号、2号。







上の段が2号。
下の段が1号。
この時は、ありゃ?っと思ったんですが
昨年の株数を見ると、1号が6株。2号が4株だったんですよね。
上の段の2号のうち1株は多分1号の一つ。
なので、2号が変わらず4株で、1号が4株ですな。
・・・、いずれにしてもありゃ?だよなw
特に調子崩した風に見えず変わりがなかったと思ってたからw
極小株が消えたのは、酷暑で仕方なかったにせよ
しっかりした中株がいなくなっているとは・・・。

でもまあ、結果は結果なんで
それぞれ、4株纏めて植えた。
1号ズ。







2号ズ。







#もしかしたら混ざったかも知れんw


お次ぎは、4号と赤い竜。








驚くべきは4号!
凄くデカくなってる!!!
一時は、5mmぐらいになって消えてしまいそうだったのに
立派になったねぇー。
赤い竜は、一様にやや大きくなった感じ。
上のは、居残り株。下の段が放出株。
中株5株と左下に分裂したての極小株がw

分け方は、4号1鉢に分割無し。
株分れ仕掛けてたけどまだしっかり付いていたので
無理に分けませんでした。






赤い竜は、大きめの株と極小3株。
あとは平均的に2株づつセットで。
赤い竜1。







赤い竜2。







赤い竜3。







最後、3号。






でけえw
非常に優秀な株だなw
分裂もせず順調に捕虫葉も大きくなってるし。
家にあるハエトリの中で最大の株だ。

こいつは、居残りなんで赤い竜の居残りと寄せ植えで。







こんな感じに。
今年は、素焼きの鉢を止めてジャンジャンの空き容器にしましたw
変更理由は、熱対策。
素焼きは、水分の気化が早くて鉢の中が蒸れ難く、温度が低く~とのことなんだけど
腰水に浸けっ放しだと表面に苔や藻がはびこって機能してないんじゃないかと思って
試しに断熱に優れてるスチロール製の容器にってことです。
はい。
調子を見つつ、ダメそうだったら別のに替えようかと思う。

今回の植え替えで気付いたのは、用土があまり痛んでなかった事。
ドブのような臭いもしなかった。
全体的に育ちが良かったのは、用土が清潔に保たれてたからかも知れない。
 #一部、残念なことになっていたが・・・。
ああ、それと花を咲かせたりしなかったからかな?
少々それもあるだろうな。

で、分譲するのは今回プラポッドに植えて有る奴で
サブカテゴリに「分譲」を作ってまとめようかと思う。

暫くお待ちを。

追記(2/1)

実生株の事を忘れてた。

実生株は、放出予定でしたが
他の株と比べて著しく小さく(株は2~3mmだった)
引き取り手が見つからないだろうと思って
もう1年面倒を見る事にしました。

ずっと砂系の用土に植わっていたので
大して大きくはなってませんでした。






居残り組の鉢に同居させることに。
左上と右下やや中央寄り。
周りがロゼットタイプの大株だと
日照を遮られて発育不良、もしくは最悪消滅
してしまうんですが
同居の大株は立ち上がるので
大丈夫かな。。

春先だけ良く見ておかなければ・・。

この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t62865
上の画像に書かれている文字を入力して下さい