2011年01月29日

ヘリアンフォラ&セファロ植え替え

ハエトリと同じ日にしようかと思ってたが
用土の準備とかがハエトリと違って
面倒なので急遽、前倒しで行った。

ヘリは、元株がやや小さくなった?替わりに
3株ぐらいに分けられそうな感じだったが
分けすぎても駄目になってしまうかも知れないので
そのままにしておいた。

鉢も用意してないし、スペースもないしね。

ここの所、成葉も出してなかったから
枯れた葉を取り除いたら
すごく貧弱に見えるw

用土もミズゴケに替えたし
鉢も大きくなったので
コレを機に大きく成長して欲しい。

次にセファロ。
見たところ、用土も傷んでいるって感じでなく
なぜか調子が出ないのはなぜかと思いつつ
掘り返して見るとこんな感じでした。








黒いのが元株本体。
白い茎でにょきにょき生えているのが
脇芽ですな。

んで、どうやって分けるの?w
初めてなんで焦ったわ!

急いでネット検索して、それらしきページを読む。。。
「芽が出ている根本から切除」みたいな事を書いてある。。
なんと恐ろしい・・・。
大丈夫なのかと心配になったが、いいらしい。

やるしかないんで、思い切って
下2つの脇芽をもぎ取るような感じで切除。

脇芽組と元株に分けて植え付け。
鉢が広くなったし深くなって根が長く伸ばせるようになったので
今後の成長に期待だ。
写真では良く分からんけど元株は、新たな脇芽を
出そうとしてるみたいだったしね。

植え替え後の写真は、ハエトリのと合わせて載せる予定。

追記

写真はこちら。
ヘリ。







中心よりやや右上にある赤い芽が
久々の成葉。

セファロ。
脇芽の2株。







元株と脇芽小(未分離)。






どちらも小さい壺は沢山出るんだけどなぁ。
これからかなぁ。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t62482
上の画像に書かれている文字を入力して下さい