2011年01月02日

明けましておめでとう御座います。

本年もよろしくお願いいたします。

 <(_ _)>


さて、昨年末は、どうにもつかない締めくくりとなったので
勢いで買った生蕎麦を年越し、年明けと食べた訳だが・・・

茹でて、冷水で〆ればいいんだろ?
と軽く思っていた。

だが、実際やって見ると
確かに手順的にはそうだが
思った以上にお湯と水が要るし
手際が大事なんだな。

家庭でやるには
一人前ずつやらないと上手くいかないわ。
しかもその都度、お湯と水をじゃぶじゃぶ使うし。
キッチンが狭いと手際よくできんし。。

お陰で、蕎麦団子を麺つゆに漬けた見たいなのを食った・・・。
うーん、8割蕎麦だったのが輪を掛けたなw
ブチブチ切れるし、茹でてるうちにすぐ団子になってしまうし。。。

折角の手打ち8割蕎麦だったのに。


でも、美味しかったですよ!




蕎麦湯がw




なんか、滑り出しで不安が。。。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t61605
上の画像に書かれている文字を入力して下さい