2010年12月19日

そろそろ・・

ハエトリソウの植え替え用のミズゴケを準備しようかと思って
おる訳だが・・・

その植え替えで一部の株を残して
放出しようかと思っている。

何故に?かと言うと
場所が狭くなってきたし
ロツン&アングリカ、ナガミーをメインにしていく為。

特にドロセラ達とは日当たりが競合するしね~。
アングリカ増やしたいし。。。

元々、ハエトリソウもこんなに一杯育てる積りじゃなかったんだけどな。
ネット上にあるハエトリソウの詳しい育て方解説を読んで
「最初は、環境の変化で枯れることもあるだろうから複数株買っとくといいよ」的な
ことが書いてあったので、その通りにしたら
枯れずに全部残った上、毎年順調に分裂して増えてるw
実生で増やしたのは、やって見たかったってのが大きいけど。

それで、残すのは、赤い竜の大株と砂で植えてる子株。
あと、3号。
3号はなんで残すかって言うと捕虫葉が立派になってきたので
もう少し成長した姿を見て見たいから。
それに、分裂しないし!w

放出予定は、1号、2号、4号、6号、実生株、赤い竜の中株以下の株(5株以上は有る)。
分け方は、植え替えの時に決定する。


上手く引き取り手が見つかればいいが・・。

食虫植物を育ててみようかなと思っている人!
いかがでしょうか?
基本に忠実に且つ、注意点に気を付けていれば
難しいことはないデスよ!


興味の有る方は検討くださいませ。

追記

ちなみに、分譲株の参考画像としては、、

赤い竜(真ん中のを除く)と4号はこれ。







1号はこれ。








2号、6号はこれ。
右下の鉢の下半分が2号。
植えの鉢の右側の株が6号。






実生株はこれの真ん中と左の。あとの2株は枯れました。。。








最新の画像が揃ってなくって申し訳ない。
なお、6号と赤い竜は、ビオパルコ産です。

この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t61153
上の画像に書かれている文字を入力して下さい