2010年12月05日

何か捕まえた

腰水を補給していたらハエトリソウが何かを捕まえていた。








一瞬可愛いと思ってしまった・・w
頭に対する目の比率が大きく
そう、萌えアニメのキャラクターであるかのように見えた!
もしかしたらルーツは昆虫?







これが背中側。


ハエトリソウを世話しているとき
たまに羽音がする時が時々有ったんだけど
もしかしたらこの子だったのかも。

で、このこのお名前は
多分、クロヒラタアブ。
成虫は、花の蜜とかを食べるんだって。
うちには何しに来たんだろう?
水を飲みに来たのか、植物があるから花探しだろうか?

幼虫の方は、アブラムシを食べるそうで・・
益虫じゃん!

なら、どうせこのままにしておいても
消化吸収しきれずに葉が枯れてしまうだろうし
益虫の親をこのまま見殺しにするのも勿体無いので
救出してやる事に。

救出してやったら慌てて飛んで行った。
元気なうちで良かった^^

ナガミーにはアブラムシが付きやすいので
その時にはヘルプをお願いしたい(恩返し期待w


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t60659
上の画像に書かれている文字を入力して下さい