2010年10月19日

米茄子の味噌焼き

こめなす?あめりかなす?よねなす?
読みが分からんけど味噌焼きしてみた。







この茄子、デカいんで一個で2人前だよねw

手順は簡単。
 1.半分に切ってヘタを取り、実の部分に切れ込みを入れる。
 2.電子レンジで加熱。 500Wで5分。
 3.味噌を付けてオーブンで焦げ目が付くまで焼く。 250度で7分ぐらい。

実が厚手なんで食べ応えがあって美味しかった!
手間を掛ければもう少し美味くなるんだろうけど
手抜きなんでコレで十分。

注意するところは、茄子がしっかりしてるので
加熱が足りないと噛み切るのに苦労するぐらいの出来になりますw
それと、電子レンジで加熱だと水分が抜けるので
2.と3.の時間はお好みで調整した方がいいでしょう。
 #レンジ加熱を短くするなら、オーブンの時間を長く。

あと、出来上がりに齧り付くのは要注意w
口の中を火傷します^^
 #痛いです(T-T


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t58891
上の画像に書かれている文字を入力して下さい