2010年10月17日

思っていたより大きかったでござる

ハエトリソウを日当たりのイイ場所に移動する為
室内に取り込んだトウカイがジワジワと大きくなってきたので
計って見た。









ら、株径が5cmを超えていた!

正確には、5.7cm。
今まで自分の小指の長さを5cm位だと思い込んでて
適当に比べて、ちょっと短いから4.5cm程度だなぁ~
って感じだったのだが。

トウカイが、妙に大きく見えたので計って見たらこの結果。。
・・・小指は6cm位あったのねw


うーん、今までのも5cm超えてたのかな?
でも、今が最大のような気がするからまぁイイか・・。

そんで、トウカイってこれ以上大きくなるんかな?
ネットでは、「葉の長さが2~4cm」と書かれてたりするんだが
それって1枚の葉の付根から先端までって事?
それなら株径は、最大8cmってことになるよね。

親のロツンがそれぐらい大きくなるから
あり得なくもない。

なら、どうすれば大きくなるかな。
過去、虫を与えまくって大きくしようとしたけど
ある程度大きくなると、分裂しちゃうんだよね。

その時は、花芽は全部切り取って花を咲かせなかったんだけど
体力が有り余ると分裂するんかも。

今回のは、花咲かせてたからなぁ。それが良かったのかも。
今花芽が出てきてるんで一応咲かせてみよう。
虫も居たら捕まえて与えてみよう^^


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t58809
上の画像に書かれている文字を入力して下さい