2010年10月09日

休眠準備

朝夕、大分涼しくなりましたなぁー。
日中天気が良くても暑くなくちょうどイイ。

食虫達は、概ねこの季節の成長は、
春と並んで元気良く育つ。

なんですが、アングリカの親株は、
冬芽を作って寝る気満々ッス。

コレは、分裂した方のアングリカ。





大きな冬芽の下に隠れるように小さいのがあるんだけど
小さい方は、何か不完全な感じ。

もう一鉢の方も似たように小さな冬芽を作ってる。
寿命?それか、まだこれからちゃんと作るのか?

このまま冬に突入したら枯れるかも知れんなぁ~。
ドロセラは、寿命があるからな。
大体5年ぐらいと言われてるが、買った時が
2.5から3年目ぐらいだとすると来年はちょうど枯れる年かw

寿命なら仕方ない。
そう言うときの為に大事なのが子株だな。うん。

子株の方はというと
環境順応しているのでまだまだ元気に成長中。

ダメ組の全体写真。
密集しすぎてカオス状態w
雨が降って湿度高いのでキラキラ!キラキラ




最も大きい株では、葉がちょっとだけ杓文字型になって来た。
小さい株は、発芽したてとかのがありますw
そんなのは、ちゃんと冬芽作って越せるんかいな?

で、メインのクーラーボックスの方は、外に出す前の株は
全滅したっぽいんですが、未発芽だったのが
続々発芽して、結構な数になってます。
ただ、まだ本葉が1から3枚目展開中の小さな株なんで
冬を越せるか心配。
今はただ、早く成長してくれるのを祈るのみ!

一方、ハエトリソウは、
こちらも絶好調。
赤い竜・4号組。




他のも特に調子を崩すことなく育成中。
ハエトリは、冬芽作らないから急激に寒くなるまでは
ずっとこの調子だね。

4号なんかうちに来て最も調子いいw
分裂してるしw
嬉しいことだけどあんまり分裂すんなw
程ほどにな!


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t58559
上の画像に書かれている文字を入力して下さい