2010年09月25日

お も ち

お餅の季節が近づいてきたので
保存食のお餅を開封して食べた~。

上の段:味噌焼き
下の段:醤油焼き





味噌は、にんにくを漬けてた味噌。
にんにくの風味が利いてますw
もう少し焦げ目が付くぐらい焼いた方が良かったな。
でもウマイ。

醤油は、二度漬けして焼いた。
一杯染み込んでるとウマイな。

久々のお餅を堪能した。
コレからが本場だからな。
また食べよう。

ちなみに、にんにくの味噌漬けは、
完食しました。
ご飯のお供とか、ラーメンのトッピングとかに使った。
漬かる時間が長くなると味噌の風味や
旨みが良くなるのに加え塩分が濃くなる?感じがしたなぁ。

味噌自体に含まれる塩なんでそんなに辛くはならないんだけど
赤味噌使ったらもっと辛くなるのかな?
多分、合わせがちょうど良いな。好み的に。

味噌がまだ余っているので使い切ったら
また漬けて見ようかと思っている。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t58114
上の画像に書かれている文字を入力して下さい