2010年06月04日

D.アングリカの種採取・・! 大杉ワロタ

アングリカ(D.anglica)の初収穫です!
2株で10個の花が咲いたうちの
3個を今日採りました。

これです。





大きさは、長さ2mm、幅0.3mmぐらい。
トウカイの種よりかなり大きい。
一見、トビムシの大群の様だw
#トビムシはドロセラの苗にとっていい餌になるので実は
#ありがたい存在w


数は、全部で100~150採れればいいなと思っていましたが
今日の採取だけで487個有りましたw

いやー、こんなに多いとは思わなかった。。
後7つ分あるんですが実がやや小ぶりなんで
少なく見積もって平均100個だとしても
700個ですか?w

トータル約1200!

え?マジでこんなに採れるの?w


いいけどさ。嬉しい悲鳴って感じっすね。
発芽するかどうか怪しいのもチラホラあるので
どうなるか分かりませんが1000株の群生
って見て見たいよねぇー。
#ドロセラってハエトリほど脱落はしないよね・・?


取り合えず、発芽させる為に水で濡らした
ペーパーの上に蒔きました。
で、種には出来てから直ぐに休眠してしまうのもあるとの
事なので湿低温処理をして起こしてやろうかと思う。
残りの種を採取したら2週間、冷蔵庫へGO!

その間に、鉢をどうするか考えなきゃw
当然、1000鉢も用意する訳にはいかんので
大きめの鉢に纏めて寄せ植えにする予定。

ちょっと過密になりそうだけど我慢してもらおう。。。


ついでなんで種関係の話しだと、ロツン(D.rotundifolia)が花芽を付けているのですよ。
こちらは、1株しかないから数は期待していないのだったが・・・
花芽が4本出てる!

これ、アングリカと同じぐらい出来るって事はない・・よね?w
でも期待しちゃうw


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t54163
上の画像に書かれている文字を入力して下さい